語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

ロシア人の先生 

昨日、1日飲み会のためさぼりましたが、本日はレッスン受けました。
今日の先生は、ロシア人。ロシア人は、初です。普通英語話せるもの?ときいたところ、ロシアでも、英語は、必修科目だそうですが、普通は話せないそうです。ロシア語と、英語は、全然違うとのこと。ちなみに、この先生は、ロシア人ですが、いま、セルビアに住んでいて、セルビアで、DMM英会話をみつけたのでいま、ここで働いているそうです。ロシア語とセルビア語は、スペイン語とイタリア語みたいなもので、(日本の標準語と関西弁みたいな違いらしい)問題なくわかるそうです。ロシアでは、普通は、英語使わないし、使おうとしても使う場所もないそうで、(日本と同じですね。)英語は、話せないそうですが、日本人は、英会話学校行くんですね。日本だと英語使うの?と質問されました。(^-^)
日本でも普通はほとんど英語使う必要はないけど、海外進出などで、仕事で使う機会は増えてきていて、また、オリンピックもあるし、話せる方が良いと思ってる人が増えてると思うの、などと回答しました。
こういう会話は楽しいです。

[edit]

ドラッグとドーピング  

今日は、フィリピン人とレッスン。また、予約が遅れました。やはり、ちょっと、先生のレベルが低いんだな。それに、ネットワークが、安定しません。セルビアも、それほど、進んだ国ではないのだろうと思いますが、回線は、明らかに良いですね。それから先生のレベルが、高い。
今日は、趣味のテニスからシャラポワ、のドーピングの話になって、ミュージシャンのドラッグについての話になりました。楽しむ?たまのドラッグが合法の国についてどう思う?とか、なんでドーピングすると思う?とか、そらから、スポーツの商業化については、どう?といった質問を、してくれました。あまり話さない内容でしたが、なんとか説明できたので、よかったですね。

[edit]

日本の花 

本日も受講しましたよ、DMM英会話。
今日は、フィリピン人。ミスで、予定時間に予約されていなかったため。急遽予約し直したところ、フィリピンの先生しかいませんでした。実際、レッスン受たところ、回線が悪い、あるいは、機器がおかしいようで、ノイズがかなりはいりました。苦情を、いったのですが、ボリュームさげた、とか言うので、少々イラっときました。
とりあえず、フリートーク。天気の話から、梅雨、停滞前線、紫陽花、あたりの話になり、桜の次はサツキ、で紫陽花、夏は、ヒマワリとか、日本は四季があるので、その時期毎に違うはなが、咲くよといった話をしましたよ。フィリピンも花は沢山さくけど、基本同じだそうです。そりゃそうだ。雨季と乾季で、違ったりしないんだな。

[edit]

好きな作家 

本日もレッスン受けましたよ。ほぼ、毎日日課になっているので、今週はサボりなしですね。週7回。なれると普通ですが、慣れるまでは大変かもしれません。

今日の先生はセルビア人、25歳。6歳から英語を習っているそうです。旅行好きとのこと。

好きな作家の話になりました。大抵僕は、ダンブラウンといってます。理由は、歴史の勉強になるから、と、旅行が好きだから。ああなるほど、と先生わかってくれました。読んだことのある人はわかってくれると思います。
ダビンチコードは、フランス、聖杯、Angel and Daemon、キリスト教は、バチカン、Infernoは、フィレンツェ、イスタンブール、ダンテ神曲と、旅行と歴史が楽しめます!
先生も、何が一番好き、Digital fortressは?なんてことを聞いてくるだけあって、よく読んでるみたいでした。ちなみに、Digital fortressは僕は読んでません。アマゾンの書評がもうちょっとな感じだったので。(^^)/

とりあえず本日もノルマ完了です。
大体上手に説明できました。
ちなみに、DMM英会話もTotalの会話時間が4000時間を超えました。約半年160回受講したってことですね。1日5時間話すとすると、13日ですね。

これまで大体5年ほど、オンライン英会話学校で練習してます。約1年一日2回。その後は1日1回。
トータルだと、8-9割くらいは受講しているので、最初の1年は300時間、その後の4年は毎年150時くらいですかね。
合計、900時間。もし海外で生活したら1日5時間話すと仮定すると、180日。約半年海外で生活した、というくらいの練習量になりました。まあ、海外にいても、5時間話したら相当なものなので、まあ、半年から1年近くらいは海外で生活した感じでしょうか。
それでも、5年前とは、比較にならないくらい話せます。
まさに塵つも・・ですね。

↓Click Please !
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

日本について知りたいこと 

今日も、レッスン受けましたよ。最近のレッスンは、基本質問してもらってますが、良く聞かれるのは、食べ物の話です。手取り早く、誰でも答えられそうですし、答えやすい内容でもありますが、日本料理には、興味あるんでしょうね。
日本のスイーツの話も聞かれます。日本は、他の国より、どんなお菓子も、種類が、多いのと、ご当地(local)の味が人気なので、ホント色々な味が楽しめる、といったことを説明しました。あとは、日本食がヘルシーだと聞いている人が多いですね。
魚料理が、あまり油も使わないし、ヘルシーだと思う、と説明しました。合っててますかね?

↓Click Please !
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL