語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。

おっと、前の更新の際に、書くべきでしたね。(^^ゞ

今年も、頑張ろうと思います。
昨年は、かなり東南アジアへの出張があったので、実際に英語を仕事で使うことが出来た年でした。
それもあって、英語力もだいぶ底上げされたような気がします。
実際に、打ち合わせで英語を使ってもそれなりに、きちんと会話になっていたなあ、と思います。

昨年の11月に、異動になって、お客さんが日系企業になったのですが、日系企業の海外サポートの案件なので、英語を使う機会はありそう。ほどよく英語を使う機会がありそうで、その点ではよかったかな。12月は結構英文メールのやりとりをする機会が多かった。

英文メールでのやりとりは、非常に英語力の向上にいいですね。
まあ、実践なので、英語力の向上にいいというのもなんですが、やっぱり練習ではないので、伝えたいことがあって、それをなるべく正しい表現でかかなければなりません。会話ではないので、文章できちんとつたわるように、文法のミスもなくして、かつ、それなりに時間を書けても良いので、どう書けばいいか、この前置詞の使い方でいいのか、とかオンライン辞書をつかいながら、書き上げる作業は、自分の英語力の確認にもなるし、使った表現はおぼえます。

ということで、英文メールを書くような機会がつくれると、英語力の向上にはかなり良いと思います。

最近の勉強法は、通勤中の読書(1時間半くらいか?)と帰宅してからのレアジョブ(1レッスン25分)です。それ意外は、あまりやれていないですが、まあ、体感としては、少しづつ、英語力は上がっている気がします。

2月にTOEICのIPを受ける機会があるので、また、ちょっとそれに向けて、リスニングとGrammerの復習をちょっとしたいと思います。なかなか、Grammerを復習することがないので、いい機会と思ってちょっと時間を取りたいと思います。

こんな感じで。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ: スキルアップ&自己啓発

ジャンル: 学校・教育

[edit]

この記事に対するコメント

書くことは大切

明けましておめでとう。
そうですね。書くことは語学力向上に役立ちますね。覚えたつもりの単語の記憶確認にもなります。せっかく暗記した単語でも、使わないでいると忘れますからね。中国語の場合、四字熟語は覚えたつもりでも、実際に使わないでいると、直ぐに忘れます。
ところで最近、私は英会話に興味を持ち始めました。・・と言っても日常生活で英会話の機会があるわけではないのですが、定年退職後、海外に旅に出る機会が増えたので、英語の大切さを、今になって痛感しています。できれば今注目されているフィリピン留学をしたいのですが、この年齢で若さムンムンの学生さんたちと一緒の環境で勉強するとなると、気恥ずかしさで、躊躇してしまいます。

お節介じいさん #8t/Giuhw | URL
2014/01/06 00:03 * 編集 *

Re: 書くことは大切

> 明けましておめでとう。
> そうですね。書くことは語学力向上に役立ちますね。覚えたつもりの単語の記憶確認にもなります。せっかく暗記した単語でも、使わないでいると忘れますからね。中国語の場合、四字熟語は覚えたつもりでも、実際に使わないでいると、直ぐに忘れます。
> ところで最近、私は英会話に興味を持ち始めました。・・と言っても日常生活で英会話の機会があるわけではないのですが、定年退職後、海外に旅に出る機会が増えたので、英語の大切さを、今になって痛感しています。できれば今注目されているフィリピン留学をしたいのですが、この年齢で若さムンムンの学生さんたちと一緒の環境で勉強するとなると、気恥ずかしさで、躊躇してしまいます。

いつも、コメントありがとうございます。
フィリピン留学!いいと思いますよ。ちなみに、年齢を気にすると何も出来なくなってくるので、ここは思い切ってやっちゃえばいいんじゃないですかね。(^^ゞ ちなみに、若い学生さんたくさんいるのかな。
英語、使いますよね。ホント。

MICHI0619 #- | URL
2014/01/06 21:24 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/745-9cc0ef1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL