語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

英会話学校にいけば英語ができるようになる? 

英語を勉強しよう!と思うと、なんとなく英会話学校にいけばいい、と思う人、多いみたいですよね。
でも、英会話学校に行くだけでは、全く英語できるようにならないです。特に、リアルの英会話学校。
リアルの英会話は、そうですね。正直、お金を溝に捨てるような感じですね。^^;
特にグループレッスン。1時間1回3000円くらいですかね。4人くらいのグループだと、ひとりあたり15分。
英会話学校にいけば英語ができると思って、予習も復習も全くしていない人で、でも長くその学校にいるから、すこしづつクラスが上がって、(上げてあげないと、たぶん、その生徒は、嫌になってやめちゃう。)そのクラスのレベルに本当は達していない人が大抵います。そうすると、その人の15分は、全く役にたちません。他の人の時間も使っちゃう感じで、最悪です。^^;
この段階でダメそうじゃないですか?
週に15分間、外国人、たとえネイティブだとしても、ちょっと会話しただけで、英語うまくなりますかね。なるわけ無いですよね。そうなんです。ならないんですよ。

もちろん、予習復習をやって、15分のネイティブの会話を徹底的に密にやる努力をすれば、やらないよりはいいですけどね。

まあ、いいところは、ネイティブとは話して、あ、通じるな、とか、あ、いってることがわかるな、と体感できること、それと、社外のお友達ができること、ですかね。これは、それなりにいいかと思います。^^;

中野で英会話学校にいってるときは、女子高生の友達が出来たりしましたからね。ただ、英語力の向上という意味では効果はなかったです。はい。

ということで、リアルの英会話学校はアンマリおすすめしないです。あ、マンツーマンで、毎日1時間やれるなら逆におすすめします。

それだけの時間英語に使えると、多分かなり出来るようになります。
なので、留学して、英語漬けの環境になるのもオススメです。

ただ、これはお金がかかるんですよね。^^;

なので、オンライン英会話がよいです。ちなみに、先生は、ネイティブである必要は全くないと思います。

まず、昨今のグローバル化で必要とされている英語は、ネイティブの英語というより、共通語としての英語なので、かえって、ネイティブの英語より、外国語としてきちんと英語が話せるようになった人の英語のほうが、より共通語的な英語だからです。
アメリカ人や、イギリス人の使うスラングより、教科書に載っているような、外国語として話している英語のほうが確実に沢山の人に伝わります。なので、フィリピン人で全く問題無いです。

(だいたい、たいして英語できないひとが、ネイティブにならったって意味ないですって。^^; 聞くだけなら、いくらでもネイティブの音源はあるわけだし。)

時間があるなら、1日2時間くらいやれば、1年続けたら相当効果あると思いますよ。ホント。お金もかからないし。あとは、フィリピン留学ですね。これも最近相当安いです。
関連記事

テーマ: オンライン英会話

ジャンル: 学校・教育

[edit]

この記事に対するコメント

英会話学校について

英会話力をつけるのに、グループレッスンはあまり効果がないですね。多人数レッスンは、初級の段階では、カネをどぶに捨てるようなものですし、時間もムダです。その点、ネットによるオンラインレッスンはいいですよね。いまフィリピン人から学ぶ英会話が注目されているようです。そして留学もそのままフィリピンで・・・。フィリピンの英会話学校は基本的にマンツーマンレッスンだそうです。・・・ということは、多人数クラスの英米の学校より、ずっと早く上達できそうです。私も若かったら、断然フィリピン留学を選択します。フィリピンの英会話学校はカリキュラム・教師の資質・宿泊施設ともに、殆ど問題ないそうです。しかし学校によっては韓国人ばかりのところもあるそうです。韓国人が苦手な人は学校選びに注意しましょう。でも慰安婦・竹島問題を英語でディベートできたら痛快ですね。もっともその前に歴史の勉強を・・・。

お節介じいさん #8t/Giuhw | URL
2013/12/13 16:48 * 編集 *

Re: Re: 英会話学校について

> > 英会話力をつけるのに、グループレッスンはあまり効果がないですね。多人数レッスンは、初級の段階では、カネをどぶに捨てるようなものですし、時間もムダです。その点、ネットによるオンラインレッスンはいいですよね。いまフィリピン人から学ぶ英会話が注目されているようです。そして留学もそのままフィリピンで・・・。フィリピンの英会話学校は基本的にマンツーマンレッスンだそうです。・・・ということは、多人数クラスの英米の学校より、ずっと早く上達できそうです。私も若かったら、断然フィリピン留学を選択します。フィリピンの英会話学校はカリキュラム・教師の資質・宿泊施設ともに、殆ど問題ないそうです。しかし学校によっては韓国人ばかりのところもあるそうです。韓国人が苦手な人は学校選びに注意しましょう。でも慰安婦・竹島問題を英語でディベートできたら痛快ですね。もっともその前に歴史の勉強を・・・。

コメント有難うございます。そうなんですよ。グループレッスン。英会話学校を儲けさせてるだけですね。^^;
高くて、あまり効果がなくて。
賛同いただけて嬉しいです。フィリピンへの留学はいまオススメだとおもいます。


MICHI0619 #- | URL
2013/12/15 22:39 * 編集 *

Re: 英会話学校について

> > 英会話力をつけるのに、グループレッスンはあまり効果がないですね。多人数レッスンは、初級の段階では、カネをどぶに捨てるようなものですし、時間もムダです。その点、ネットによるオンラインレッスンはいいですよね。いまフィリピン人から学ぶ英会話が注目されているようです。そして留学もそのままフィリピンで・・・。フィリピンの英会話学校は基本的にマンツーマンレッスンだそうです。・・・ということは、多人数クラスの英米の学校より、ずっと早く上達できそうです。私も若かったら、断然フィリピン留学を選択します。フィリピンの英会話学校はカリキュラム・教師の資質・宿泊施設ともに、殆ど問題ないそうです。しかし学校によっては韓国人ばかりのところもあるそうです。韓国人が苦手な人は学校選びに注意しましょう。でも慰安婦・竹島問題を英語でディベートできたら痛快ですね。もっともその前に歴史の勉強を・・・。

MICHI0619 #- | URL
2013/12/15 22:41 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/736-ffdf3535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL