語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

アルクのTSST 

アルクのTSSTうけました。
ちなみに、これです。

TSSTの概要 | TSST アルクの英語スピーキングテスト

スピーキング力を測ってくれるテストです。

スピーキング力を測れるテストとしては、比較的とっつき易いように思います。
他にはTOEICのSWとか、英検の2次、TOEFL等になるのかな。

受講料は8400円ですが、今回は会社負担での実施です。

過去にも1度受けたはずですが、すでに記憶がなかったので、ドキドキしました。

手順はこんな感じ。

まず、アルクからメールが来ます。そこにフリーダイヤルと、受験番号が書いてあります。
フリーダイヤルに電話をすると、メッセージが流れて、まず、アスタリスクを押すようにいわれ、さらに、受験番号の入力を促されます。それがおわると、名前を言うようにいわれます。名前は音声認識して、一応名前でも確認してるようです。

質問は10問、英語と日本語で質問されるので、45秒で回答します。45秒に収める必要はなく、なるべく、ずっと45秒間話し続けるようにとの指示されます。トータル15分程かかります。

質問は、以下の様なもの。

1.ビジネストリップは好きですか、嫌いですか。それはなぜですか。
2.昔買ったもので全く使っていないものはなんですか。それはなぜですか。
3.好きな雑誌、本は何ですか。それはどんなものですか。
4.リサイクルをすることは大事ですか。それはなぜですか。
5.あなたの親とあなたの考え方で違うことはありますか。それはどんなことですか
6.あなたの職場について説明してください。

こんな感じでした。後の4つは忘れました。(^^ゞ

前回の結果はレベル6でしたが、今回はどうかな。
ちなみに、レベル6は、中級なんですが、TOEICでみると、こんな感じだそうです。

「「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地があり、業務上大きな支障はない」とされる730点を持っている受験者でも、TSSTのレベルは2から7とこれも大きなばらつきがあります。」だそうです。

今回レベル7、・・・・できれば8^^;くらいになってればいいなあと思いますがいかがなもんでしょうかね。
結構グダグダになってしまった回答もあるので、9ってことは無いと思われ。

結果は1/10以降(遅いね)とのこと。
お楽しみに。^^;

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ: 英語・英会話学習

ジャンル: 学校・教育

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/731-6314142c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL