語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

文法について 

文法も大事です。よく文法よりも会話・・・なんていう人がいますし、学校でならう英語は無駄(主に文法のことを行っていると思われ)というひともいますが、それは誤りだと思います。

正しく文章を伝えるのに文法は重要です。
もちろん会話においては単語だけ並べれば、ある程度、状況から推測することもできますし、実際会話では、ネイティブでも必ずしもいつも文法的に正しく話しているわけではないはずですが、(日本人もそうですよね。会話だとへんてこりんな文章になったりしていますよね)やはり書く場合や、文書を正しく理解するためには文法、大事です。
否定なのか肯定なのかで意味は大きく変わりますし、形容詞だって、どの単語にかかるのかとかわからないと意味が正しく伝わらないしとれません。
我々が赤ちゃんのときに日本語を学んだのと同じように、大量に会話を聞いたり文章を読むことで、この文章変だな・・・と、自然に文法を学ぶことも論理的には可能ですが、赤ちゃんが聞いたくらいの量の英語はたして聞けますかね。?
なので、体系的に学んで、その後繰り返して覚えるほうが100倍早いです。文法こそ、勉強として学ぶ価値が有るものなんです。

なので、英語は勉強するな、というのもある意味間違いですね。英語は文法以外は(多分実際は、単語も勉強的な努力がいる)勉強するな、ですね。^^;

文法の学び方ですが、やはり、文法書と問題集がいいです。月並みですかね?
ある程度、英語を勉強したひとであれば、思い出せばいいので、問題集1冊かって、ひと通りやってみて、わからなかった、間違ったところを、文法書で思い出すという作業の繰り返しが良いと思います。
問題集は、最近だとスマホアプリになっているので、それで、空き時間をつかって何度もやればいいとおおいます。アプリはもう、170円くらいで結構いいのがでているので、それをつかえばいいです。
紙の問題集よりずっと安いし、便利ですので、おすすめします。

あと、英語の勉強方法本に書いてあった方法ですが、とりあえず、文法書を頭から、読書のつもりで読む、というのもおすすめします。これは、実際に何度か実施していて、その度に結構、いろいろと気づきがあって有効だと思います。時々やると思い出すし、うろ覚えのところが確認できます。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/719-a8ab489a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL