語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

進歩してるのかな。 

最近の勉強は、レアジョブ 25分、通勤で、読書&リスニングです。
リスニングは、ここ数日は、ITUNEUで、JUSTICEの講義を聞いています。その前は、iphoneの実践リスニングニュースというソフトで英語ニュースを聞いていました。
最近リスニングがあまりよくないように思うので、リスニングは重視してます。実践リスニングニュースは会話の速度を早めて聞けるので、1.5倍速位で聞いてました。結構効果があるように思うのですが、単語がそこそこ難しいので、1.5倍だと内容があまりわからないのが欠点です。
文そのものをほぼ覚えているものを1.5とか2倍速で聞くのは効果あると思います。

JUSTICEは、大学の講義なので、それなりに難しい言葉がつかわれていますが、先生もはっきり、むずかしいところはゆっくり話すのと、全体的には難しくない言葉で、かつ、綺麗な正確な英語ではなされているので、リスニング教材としては優れているように思います。内容もほぼ、本で読んでしっているのでいいかな、と思って聞いています。
効果あるかな。本は以下。



読書については、うーん。少しづつまた早く読めるようになっているような気もしますが、まだ結構時間もかかるし、単語もわからないものがポツポツありますね。
まあ、これは楽しみながらできるので、ま、ぼちぼち続けていきます。lock articstにつづいて、Reworkという本を買いました。(kindle)ビジネス書です。企業を考えている人向け?面白いです。
Ruby on Rail(webシステムのフレームワーク)を作った人たちの会社の働き方についての本です。





それにしても、英語力はなかなか伸びていかないですね。もう、レアジョブも1年程やってるんだけどな。
もちろん伸びてもいる(ように思う)のですが、まだまだ思うようにはならないというところ。1日25分では足りないんだろうな。とおもいながら、でも、これ以上時間取れないし、うーん。

今日、土曜なので、散歩中ずっと英語で子供に話しかけてみました。(いい迷惑?)1時間くらい。結構練習になりました。日本語は、日本に暮らしていれば覚えるだろうし、それもいい教育になるかな、と思いつつ、自分のトレーニングにはなりました。こうやって時間つくっていこう思います。

よろしければ押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/671-5f0c0bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL