語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

最近の勉強はこんな感じです。 

最近は、またまたリーディングやっています。
ちょっと前まで、かなり徹底的に単語学習をしたので、いちど、リーディングに戻してみました。
実際、かなり単語力は上がったように思います。いわゆる1万語〜1万2000語の単語も大体見たことある・・・まだ意味がすぐに出てこないものがある・・・という感じなので、この単語を定着させるには、文章のなかでその単語と出会う・・・というのがベストなのかな、と思ってます。

オンライン英会話のレアジョブは継続中。会話力はまたちょっと上がってきている気がしますが、うーん。どうなんでしょうか。

一昨日ですが、仕事上の必要性があって、和文英訳をかなりやりました。今、所属しているのはグローバル部隊ですが、翻訳するのが仕事ではないので、なるべくほかのところが作った文章を訳すよう作業は避けているのですが、まあ、特別、期日も迫ったいるのため、対応したのですが、思いの外、よいトレーニングになりました。

時間を書けて正しい文章をつくる、という作業が自分の文法や単語力の微妙に足りない部分を確認するのにとても良いよう感じました。

もう、英語力的にはそこそこあるので、実際訳してみて、うーん、変だ、と感じるものは多分おかしいのです。それをなおして、じぶんで納得いく文章に仕上げる過程がとても良い勉強になるように思えました。自分で読んでOKな文章は多分、大きく間違ってないと思えます。

ちょっとこの勉強法やってみようかなと思ってます。

足りないのは、リスニングですね。どうしようかなと、これは迷っているところです。
いま、あまり時間も実際とっていないですし、ただ、聴くだけだとだめなような気がします。
僕には、TV会議や電話会議の英語がうまく聞き取れないのですが、(基本的に音が悪い)ほぼネイティブな同僚や上司は、それでも聞き取りますからね。なにか、もっと特訓?がいるのかもしれません。映画などのぼそぼそ・・と話される部分もわからないですからね・・。

ということでこの辺は、悩みどころです。

何か良いアイデアあれば、どなたか教えてください。('∀`)

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村






関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/643-c629b8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL