語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

ネイティブの必要性 

いろいろなひとがいろいろな意見持ってます。英会話学校のはネイティブが、良い先生でしょうか?そんなことないと僕は思います。ネイティブでないとダメ!というのはそれこそ、英会話学校業界の罠にはまっているように思います。

ネイティブを勧めない理由は、いくつかあります。
ちなみに、ネイティブではないとすると、日本人か、フィリピン人でしょう。
そもそもなぜ、ネイティブか?ですかの理由の多くは、発音でしょう。
はて、ここで問題です。何のために、英会話学校を、つかうんでしたっけ?
これも人によるのかな。
本来は、会話の練習のため。特に話す為だと思います。
会話するには相手が必要なので、その相手として、英会話学校の先生を使うんだど思います。
発音は、ネイティブがよいかな・・。よいかもしれません。でも、例えば、アメリカの南部の黒人のひとなどは、彼らだけでしかわからないような、表現を使うし、発音もなまっています。文法だって、aintなど、必ずしも、綺麗な英語ではない言葉を話している可能性もあります。イギリスの田舎にいったときも、多分ネイティブなんだろうけど、アメリカ英語をよく聞いていた、僕には、全くわからなかった経験もあります。

なので、かならずしもネイティブがいいとは思いません。
それに言い回しも、ネイティブより、かえって、第二外国語としてならっている、フィリピン人や、もし、ならえるなら、ドイツ人や、オランダ人、スイス人の方が、いい表現をおしえてくれそうに思います。

それに、綺麗な発音をききたければ、別に英会話学校の先生ではなく、CD、DVD、TVなどで聞けばいいんです。

ネイティブに、表現を聞きたくても、正直、こういうことを言いたいんだ!ということが、彼らには伝えられないので、
(それが英語でつたえられたら、もう、英会話習う必要ないですからね!)結局欲しい回答は得られません。

こういうのは、バイリンガルか、きちんと英語を勉強した日本人、あるいは、きちんと日本語を勉強した英語のネイティブに聞く方がいいでしょう。でも、こういう先生はまずいませんよね。

究極は、英語日本語のバイリンガルに習うのがベストだとおもいますが、そうはいかないので、あとはお金との相談。
ネイティブの先生、1時間2000円はらうか、フィリピン人のオンライン1時間200円はらうか、でしょう。
でもって、会話の相手がネイティブで或必要があるか、というと、ぼくは無いと思います。
いってしまえば、英語を話す相手として、ある意味多少、なまっている相手の英語を聞けるというのも大事なスキルなので、そういう練習になると思えばいいくらい。




関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

私もネイティブ教師を希望

日本人が英会話教師にネイティブを求めるのは、多分、中学・高校の英語教師のレベルの低さからだと思います。学校の英語教師の中には、会話はおろか発音さえ、おぼつかない人が多いですよね。せっかく高額なレッスン料を払うのですから、私もネイティブ教師にしますよ。ちなみに中国語学校の業界では、圧倒的にネイティブ教師が多いですね。
ところで英語を母国語としていない国の中で、最も英語を話せるのはマレーシア人だそうです。私はてっきりドイツなど、ヨーロッパの国だと思っていたので、意外でした。私のマレーシアの友人も英語がペラペラです。マレーシアの学校では英語を教える初期の段階から、英作文の時間があるそうです。日本で英作文というと、日本語の英訳問題になりますが、これはホントの英作文とは言えません。マレーシアの学校では、教師が「私の友達」とか「将来なりたい職業」とか言った表題を出して、生徒に自由に英文を書かせるそうです。これなら英語がうまくなるはずです。

お節介じいさん #8t/Giuhw | URL
2012/05/24 12:23 * 編集 *

Re: 私もネイティブ教師を希望

> 日本人が英会話教師にネイティブを求めるのは、多分、中学・高校の英語教師のレベルの低さからだと思います。学校の英語教師の中には、会話はおろか発音さえ、おぼつかない人が多いですよね。せっかく高額なレッスン料を払うのですから、私もネイティブ教師にしますよ。ちなみに中国語学校の業界では、圧倒的にネイティブ教師が多いですね。
> ところで英語を母国語としていない国の中で、最も英語を話せるのはマレーシア人だそうです。私はてっきりドイツなど、ヨーロッパの国だと思っていたので、意外でした。私のマレーシアの友人も英語がペラペラです。マレーシアの学校では英語を教える初期の段階から、英作文の時間があるそうです。日本で英作文というと、日本語の英訳問題になりますが、これはホントの英作文とは言えません。マレーシアの学校では、教師が「私の友達」とか「将来なりたい職業」とか言った表題を出して、生徒に自由に英文を書かせるそうです。これなら英語がうまくなるはずです。

書き込みありがとうございます。

そうですかあ。やっぱりそれぞれなんですね。もちろんネイティブはいいと思いますけど、値段を考えると、フィリピン人でいいんじゃない?とはやっぱり思います。まあ、そもそも初心者は英会話学校いかなくていいですから。

MICHI0619 #- | URL
2012/05/29 20:37 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/543-fd794c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ネイティブの必要性】

いろいろなひとがいろいろな意見持ってます。英会話学校のはネイティブが、良い先生でしょうか?そんなことないと僕は思います。ネイティブでないとダメ!というのはそれこそ、英会話学校業界の罠にはまっているように思います。ネイティブを勧めない理由は、いくつかあり...

まとめwoネタ速neo
2012/05/22 01:19

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL