語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

最近の勉強はこんな感じ 

最近の勉強はこんな感じです。

1.25分レアジョブでオンライン英会話

講師への依頼事項として、「僕が話したいので、質問してくれ、間違ったら直してくれ」というような要望を書いてます。
なので、最近は、基本、沢山質問をしてもらっています。
割とうまくいっているように思います。
改善点があるとすれば、自分が上手く言えなかったことを、できれば記録してあとで調べて、覚えるというのをやればいいのかな。

最近、「話すのが早すぎる」と、講師に注意されることが多いので、気を付けてます。少しゆっくり話す方が文法や、単語そのもの、文の構成にも気をつかえるので、あまり早く話さないように気を付けてます。日本語でも早口なのであまり良い癖ではないんだな。

2.瞬間英作文

また、これに戻りました。('∀`)
だいぶできるようになっていたと思うのですが、オンライン英会話で、結構詰まるんですよね。
こういうときは基礎に戻って、瞬間英作文に立ち戻って、短文を正しく素早く沢山つくる、のがいいように思います。
またちょっと日々の学習に取り入れようと思っています。

3.ボキャブラリ増強

お風呂で、究極の英単語や、今までやっていた単語帳を眺めています。
究極の英単語のVol4は、ほぼ、見たことのある単語ばかりになったんですが、意味となると、単語をみてぱっとわかるのは、6割くらいかな。まだまだなんですよね。
とはいえ、このレベルは会話には使わないので、1級は受かっちゃったし、優先度は低いかなと。

4.読書

通勤時間の半分は読書です。もう半分は、瞬間英作文。瞬間英作文分、時間は減りました。Kindleに英和が付いたので、とっても効率があがったので、これはもう、勉強というよりたんなる楽しみ、趣味という感じです。

5.英語ドラマを英語字幕で見る。

土日にやってます。いまは、FLASHFORWARDにはまっています。これ、結構効果あるように思えます。
字幕を会話のスピードで読めるようになってくると、耳で聞いてもそのスピードで入ってきます。
この練習法は結構いいと思います。

こんな感じですが、ライティングがないんですよ。でも、あまり書くのが好きではないのでlang8もあんまり続かずで、ライティングを、毎日どうやってやるのかは、今後の課題ですね。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/514-342a931b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【最近の勉強はこんな感じ】

最近の勉強はこんな感じです。1.25分レアジョブでオンライン英会話講師への依頼事項として、「僕が話したいので、質問してくれ、間違ったら直してくれ」というような要望を書いてます。なので、最近は、基本、沢山質問をしてもらっています。割とうまくいっているように?...

まとめwoネタ速suru
2012/04/15 09:05

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL