語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

子供に英語を勉強させる・・・。 

ヤフーの知恵袋に時々回答を書き込んでます。英文を訳してあげるとかではなく、勉強法についてとか。

結構小学生くらいに教えたい・・と母親が教材について質問とかされてます。

や~小学生から英語なんですね。

小学生から英語をやるとしたら、なんですが、僕なら以下のとおりにするかな、と思います。

1.英語を使っているところ勉強しているところを見せる。

父親や母親が英語を話していること、勉強しているところを日常的に見ていたら、興味をもつんじゃあないかなあ。

2.ロゼッタストーンを買い与える

これですね。これが、一番いい教材だと思います。
0から語学をおぼえるのにはこれがいいと思います。とくに英語以外の全く新しい言葉を覚えるためには、大人にもこれがいいとおもいますので、英語ならきっと子供にも。ゲーム感覚で、挨拶、数字から勉強できるので、特にゲームになれた子供にはいいと思います。僕の子供が小学生になるころには、もっとすごいのができてそうですけど。('∀`)

6万円くらいしますが、月5000円位で、こども向けの英語教室にやる・・・なんてことを考えると、あっという間なので、それとくらべたらずいぶん効果があるはずです。
こども向けの、英語教室で、なんか挨拶とかちょこと覚えて、意味あるんですかねえ?

ただ、ロゼッタストーンを子供が気に入らないと困りますね。結構面白いのでいけると思うんだけどな。これは賭けか?('∀`)

3.英語をはなす外国人のいるところに、連れていって英語をつかってみさせる。たまに、英語圏に旅行する。

これ、やれたら結構いいんですけどね。やっぱり使えるとモチベーションが上がります。

4.文法は中学生になってから、小学生のうちはやらせない。

小学生から文法をやらせるとかわいそう。文法は大事で必須だけどまずは、ロゼッタストーンで会話を自然に丸暗記して、(そういう教材なので、自然に覚えます)、おおよそ自然な英語をある程度ストックしてから、それを文法的に解析するというのが、文法の正しい身に付け方でしょう。

小学校から英検の塾に通わせる・・とか、うーんなんかかわいそうだな。やりたいってこどもがいったらいいけど。
どんなもんなのでしょう。




気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

英語好きな子に育てるには?

こんにちは!
我が家は夫婦とも英語関係の職業に就いています。
私は、子供たちの前で露骨に英語の勉強(=授業用の教材研究が多い)をしますが、英語大っ嫌いな子の方が多いです(涙)
実際「自分の子どもが英語好きっ子に育ったら超ラッキー♪」くらいに構えてます。

子どもが英語好きになるかどうかは、全くもって子ども次第・・・が私の意見です。
職場の教え子を見る限りでは、学年問わず、「英語がわかる/できることは、自分にとってプラスになる」とか「英語は自分にとって必要なものだ」と感じている生徒は、親や指導者から言われなくても自主的に英語やるし、成績もついてきてます。

しば #nG31PqpM | URL
2012/01/29 12:37 * 編集 *

Re: 英語好きな子に育てるには?

> こんにちは!
> 我が家は夫婦とも英語関係の職業に就いています。
> 私は、子供たちの前で露骨に英語の勉強(=授業用の教材研究が多い)をしますが、英語大っ嫌いな子の方が多いです(涙)
> 実際「自分の子どもが英語好きっ子に育ったら超ラッキー♪」くらいに構えてます。
>
> 子どもが英語好きになるかどうかは、全くもって子ども次第・・・が私の意見です。
> 職場の教え子を見る限りでは、学年問わず、「英語がわかる/できることは、自分にとってプラスになる」とか「英語は自分にとって必要なものだ」と感じている生徒は、親や指導者から言われなくても自主的に英語やるし、成績もついてきてます。

コメントありがとうございます。
あああ、英語、親が英語を勉強していても、英語大っきらいになりますか・・・。なるかなあ。
まあ、勉強してる姿勢をみせるのがいい、(少なくとも、勉強しなさい、というとき、説得力がある)とは思いますが、
それでも、興味はもってもらえなかったりするんですね。そうですよね。まあそうかなあ。
実際、必ずしも、自分の親の仕事に格別に興味をもったりするわけでもないですもんね・・・。
(まあ、両親が、一所懸命仕事をしてるのをみて、すごいなあーとは思ったように思いますが。特に、高校くらいになってからは。)

英語がわかる/できることは、自分にとってプラスになる」とか「英語は自分にとって必要なものだ」と感じるようになるように、上手に、意識付けするのが、大事なんでしょうか。

いずれにしろ、コメントありがとうございました。<(_ _)> 

MICHI0619 #- | URL
2012/01/29 21:48 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/464-c4c24bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL