語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

本日も2レッスン JIYEON先生、BRANT先生 

本日も2レッスン。

JIYEON先生とは、妊娠○○月の数え方について。先生と話をするといつも、どうも、妊娠○○ヶ月の数え方が違うように思えたので、聞いてみました。日本では、生理がこない・・・となって妊娠がわかったときは普通妊娠3ヶ月ですが、そのタイミングでフィリピンでは妊娠2ヶ月なようです。ちなみに、この違いはなぜ起きたんでしょうかね。フィリピンの考え方はアメリカ式だそうです。・・・日本はドイツ式なのでしょうか。('∀`)

BRANT先生とは、地球温暖化について。結構難しいトピックですね。日本はsolar electricity systemはあるのかという話などをしました。ただ、なにか話題がずれていて、どうも、フィリピンではエネルギーを使わないことが地球温暖化になると思われているみたい。日本では、CO2を排出しないようにすることを重視していますよね?
勿論、エネルギー効率を高めることでも、CO2排出を減らすことができるのですが。
なので、日本では、ハイブリッドカーや、電気自動車など、燃費の良い車に乗るようにしているよ・・・というような話をしました。どうやらフィリピンにも電気で動くジプニーがあるようですが、走行距離も短く、スピードも遅いようです。
さらに、車といえば、一番、人気なのはhyundaiだそうです。
また、原発は危ないのでやめればいいのに、というので、原発はただ止めるだけではだめで、止めたあとも、1000年以上、きちんと管理しないと、放射能はなくならない、というような話をしたら、驚いていました。意外に知らないみたいです。

なんとか、こういう難しめのトピックでも議論できるようになりつつあります。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/455-3e2d1f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL