語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

スピーキングについて 

最近は、基本、スピーキング力の向上を目指して勉強中。
メインは、1日2レッスンのぐんぐん英会話です。毎日25分x2 一般的には、フリートークを選んで、何となく、日々の出来事について、話をしています。
ある程度慣れている先生は、僕が、そもそも、話したい(話す練習をしたい)のを知っているあるいは、汲み取って、基本、話させてくれて、上手に追加で質問をしてくれます。それに、僕はなるべく正しいと自分で思える英語で答えつつ、なるべく沢山話す・・・というような進め方です。

基本的には、これは良い方法かなと思っています。

そうすると、割とよく使うし、日本語では普通の表現なのに、思いつかない表現が出てきます。もちろん、僕がきちんとおぼえていないものもあるのですが、英語で良い表現がないというものもあります。

例えば、先日は、調査=reserchという言葉が出てきませんでした。単語簡単ですよね?
難しくないのにパッと出てこないことがあるので、これは別途、日本語⇒英語で単語をおぼえないといけないなあ、と思ってます。

それとは別に、前も書きましたが、「告白する」 ⇒ 愛の告白なら、express one's love toだったかな?
confessは、悪いことや秘密を告白する、でこの場合、適切な表現ではなかったり、と、簡単そうで、よく考えると、ちょうどよい単語を実はしらない、ということがけっこうあり、これは覚えないといけないなあと思います。

他にも、明るい ⇒ 部屋が明るい light 性格が明るい ⇒ cheerful というように、日本語でも複数意味をもつ単語の対応する英語は、訓練してすぐに出るようにしておかないと、咄嗟にはつかえないなあ、と思う今日このごろです。

そのため、いまは、アルクのpowerwordで、12000語レベルの単語も復習しつつ、6000語レベルの単語ももう一度覚え直しています。ただし、6000語レベルについては、日⇒英で覚えようとしてます。

ちなみに、英⇒日でおぼる単語帳は多いのですが、日⇒英で覚えるための単語帳ってない・・(ありますかね?)ですよね。いいのがあればほしいんですけど。 ⇒ お?ビジネスチャンスか?


気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/454-aef129d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL