語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

本日も、(今年も)、2レッスン BRENT先生 JIYEON先生 

A Happy New Year !

今年もよろしくお願いします。
今日も2レッスン。ぐんぐんも、1日おやすみ(教室自体がおやすみ)で、2012は今日からです。
ちなみに、2012は、two thousand twelve ではなく、twenty twelveが主流だそうです。

JIYEON先生とは、日本のお正月について話しました。
おせちの話を最初にしていましたが、途中から、なぜ、日本人は、床にすわるの?という話に。
靴をはかないことと、床に座ると落ち着くし、畳という床があって、柔らかいから。と回答しましたが、合ってますかね?
ちなみに、フィリピンでも、床になるそうです。もちろんベッドもあるのですが、床に、マットレスをしいて、その上に、マット
(パームやしの葉で編んだ、ござのようなもの、)を敷いて寝るそうです。なるほど。確かに夏は涼しそう。
部屋も広く使えるしね、だそうです。

BRENT先生とも、大晦日はどうやって過ごすかの話に。紅白歌合戦を見て過ごした、日本では結構普通という話をしました。
フィリピンでは、New Year eveは、外で、騒ぐのが主流だそうです。fire works花火が打ち上げられて、さらに、音がすごい、ilegalな花火があって、それでけが人が多く出るそうです。さらに、恐ろしいことに、毎年、新年に銃による怪我人や死者がですんでそうです。そのため、新年で外で騒いだあとは、毎年ニュースで事故のニュースを確認するんだそうです。
また、この銃による事件は、大抵、どこの誰が発砲したかわからないので、事故なのか故意なのかもわからなそうです。
怖いですねえ。

ところで、日本では花火はほぼ夏のみですが、なんで夏なのときかれて答えられませんでした。なんででしょうかね。

話はかわりますが、正月は、「Fringe」というドラマを見てはまっています。FBI_操作の話ですが、まあSFですね。心理学と生物学を応用したSFで面白いです。英語の勉強に・・・もなってるかな。('∀`)

英語の勉強を兼ねて、12月中旬から見始めたのですが、年末、年始にかけてはまって、もうすぐシーズン1を見終わります。シーズン2も借りてきてスタンバイ中。





気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/445-d167ee61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL