語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

今年はお世話になりました。 

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ブログも1周年?を過ぎました。今年の1月に異動して、それまでは中国語も勉強していましたが、いまは英語一本やり。
一時、インドネシア語も・・・という時期もありましたが、まずは、多分来年も、英語中心に勉強することになると思います。
去年は、あこがれ?の英検1級にも合格出来て、「1級を持ってるひとは、会話も英作文もできるんだ・・・うらやましいなあ」
と思っていたことが、実際はそうでもなく、とはいえ、1級をとったことで、それなりに、自分の発信英語力に自信もつけつつ、
と複雑な気持ちですが、まずは、一つ目標達成できてとても嬉しいです。

とはいえ、、「MBAもってるのに英語そんなもんなんだね・・・?ふーん。」といわれるという、コンプレックスは今だ拭いきれず、、「英語上手ですねさすが、MBA」と言われるにはいたらず、でも、大分、英語は話せるようになってきて、自信回復中です。

今年始めた、オンライン英会話「ぐんぐん英会話」はとても効果大。感謝感謝です。
とはいえ、毎日1時間の時間をつくりだすのに協力してくれた、嫁にも感謝感謝です。

来年も、オンライン英会話をつづけて、英語の本も読んで、と、このまま英語勉強していけば、かなりlevelアップできそうです。

このブログを見てくれているかたも、同じように、英語ができるようになればいいなあと思ってます。
来年もよろしくお願いします。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/444-bdff9648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL