語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

今後の勉強について 

今後の勉強についてはちょっと悩み中です。短期的な目標だった、英検1級をとれたので、次ですが、次は何がいいんでしょうね。通訳案内士(ガイド)試験か、国連英検特Aか・・・でも、どちらも受験費用も結構しますね、高い。通訳案内士は、英検1級で、一次免除のようですし・・・。悩むところです。・・。

一級には合格しましたが、語彙はまだまだ足りないし、作文も、もう一つ、会話もまだまだ思うようには・・・なので、いろいろやることはあります。

作文は置いておいて、まず語彙を増やして、それから会話を訓練しようと思います。語彙については、難しい、1万語~1万2千語レベルも覚えないとはいけないのですが、逆に、4千~6千語レベルの英語が会話にきちんとつかえるようになって、それと、6千~1万語レベルで、たまに抜けている(覚えていない)単語がありそうなので、そのへんをきちんと潰していく必要があるかな、と思っています。

会話についてはぐんぐん英会話と瞬間英作文のトレーニングを併用することで、これは、結構いまのままつづけていればレベルがまたすこしづつ上がっていくような感じがしています。

単語や、英会話だけだとつらいので、上記に加えて、映画を英語字幕で見たり、ペーパーバックを楽しみながら、量をこなす、感じでしょうか。

またしばらくこんな感じで続けてみたいと思います。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

「ガンガン話す」習慣の勝利!

1級合格、おめでとうございます!

日々話すレッスンをしている成果だと思います。

「話す場がない、時間がない」とボヤかず、オンラインででも何でも設定しないといけないですね。。。

お金も、ある程度は投資必要ですね。
「元取るぞ」って気持ちになれるから。

しば #nG31PqpM | URL
2011/11/25 06:20 * 編集 *

おそくなりましたが、1級合格おめでとうございます!
よかったですね。内容見て、受かってるだろうな、とは思いましたが、やはり合格通知を手にしたら喜びは格段ですよね。
ガイド試験は1級で1次免除ですから、トライしてみては?
歴史とか地理とか学生時代得意だった方はそんなに苦労されないと思います。私は学生時代ほとんどべんきょうしてなかったせいで、そのあたりでとても苦労しました。
そうそう、最近ぐんぐん毎日がんばってます。ようやく英語をしゃべるのに慣れてきた感じです。
1級合格直後の英語力に少しでも戻したいです・・・。

チヒロママ #uvrEXygI | URL
2011/11/25 12:50 * 編集 *

Re: タイトルなし

> おそくなりましたが、1級合格おめでとうございます!
> よかったですね。内容見て、受かってるだろうな、とは思いましたが、やはり合格通知を手にしたら喜びは格段ですよね。
> ガイド試験は1級で1次免除ですから、トライしてみては?
> 歴史とか地理とか学生時代得意だった方はそんなに苦労されないと思います。私は学生時代ほとんどべんきょうしてなかったせいで、そのあたりでとても苦労しました。
> そうそう、最近ぐんぐん毎日がんばってます。ようやく英語をしゃべるのに慣れてきた感じです。
> 1級合格直後の英語力に少しでも戻したいです・・・。

いつも、訪問&コメントありがとうございます。チヒロママのHPもいつも楽しく拝見させていただいてます。

インタビューの状況の記述から、「それは受かったでしょう」というコメントいただいて、こころ強くおもっていましたが、結果的には僕の中ではかなりの好成績で合格したので、やはり、合格者の意見は参考になるんだなあ、と思わされました。

ホント、合格して嬉しいです。ガイド試験、トライしてみようとおもいつつ、一次が免除なだけに、もしかして、歴史と地理のテストでは?などととおもってしまってますが、英語のインタビューもあるんですよね?

また調査のうえ、チャレンジしたいな、と思ってます。コメントありがとうございました。(なお同じコメントが2つ投稿されていたので1つ削除させていただきました)

MICHI0619 #- | URL
2011/11/25 23:08 * 編集 *

Re: 「ガンガン話す」習慣の勝利!

> 1級合格、おめでとうございます!
>
> 日々話すレッスンをしている成果だと思います。
>
> 「話す場がない、時間がない」とボヤかず、オンラインででも何でも設定しないといけないですね。。。
>
> お金も、ある程度は投資必要ですね。
> 「元取るぞ」って気持ちになれるから。

コメントありがとうございます。オンライン英会話で、ある程度の量をこなした・・・というのは効いているとおもいます。通勤とあわせて、最低2時間近く英語に触れる時間が確保できてますから。('∀`)

投資も、そうですね。ある程度必要とおもいます。社会人はある程度、便利な教材をつかって、時間を買うという感覚で良いと思います。最近はiphoneのアプリが、実にコストパフォーマアンスがよくて便利です。ときどきキャンペーンをするので、場合によっては85円でかなりいい教材が手に入ります。オススメですよ。

MICHI0619 #- | URL
2011/11/25 23:11 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/421-cf5c0f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL