語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

最近の勉強法について 

最近の勉強法は以下のとおり。

1.通勤中にアルクのpowerwordのレベル12を学習。 ⇒ 3周目かな?終了。次はレベル11に戻ります。
2.通勤中にBone by Bone (ペーパバック)また読み直し始めました。 ⇒ Freakonomics読み終わりました。
3.通勤中に瞬間英作文を時々実施。
4.通勤中にオバマの就任演説をヒアリング。
5.ぐんぐん英会話を1時間(帰宅後)

1日約2時間半くらい、勉強しているイメージですかね。可能なら、あと一日あたり1時間くらい時間とりたいですが、なかなか難しいかな。
あいかわらず、ライティングの時間が取れていないです。ほんと、考えないと。

基本通勤の往復2時間弱と帰宅後の1時間のぐんぐん英会話が英語学習の全てになってます。休日、まとめて時間がとれればいいのかな。社会人としては、まあ上出来でもあり、かつこれが、英語力向上を目指すにはミニマムの時間かな、と思います。

今日から妻が1週間、出産準備で、帰省しているのでその間にちょっと考えて準備等しようかなとおもってます。
それにしても、1日必ず1時間、ぐんぐん英会話で1時間帰宅後、時間がとれるのは妻の協力のおかげですので、とてもありがたいです。これがいま、一番効いてますからね。

英語の勉強についてですが、まず、

1のアルクのpowerwordによる単語力強化は、これは多分かなり効いていると思います。英語は単語ですからね。まだまだ12000語レベルですがまだまだきちんとおぼえてないので、今後も、強化予定です。聞いてわかる単語をある程度増やしたら、会話に使える単語を増やしていこうと思ってます。なので、これから、レベル12、11、10ともう一度覚え直していこう、とおもってます。

2は楽しみ+英語慣れ+新しい単語に触れるという効果でこれも必要でしょう。

3は、一時期瞬間英作文はある程度できるようになったかな、とおもいやめていたのですが、改めてまたやってみると、まだ上手くてきていないところがあるのと、これをやると、やっぱりよいトレーニング(スターターかな)になるので、時々やるといいかな、とおもっています。

4のオバマ就任演説もだいぶ聞き込んできたのでこれ、そのうち暗記できそうです。(#^.^#) オバマ大統領、発音がきれいなので、これも続けていきたいと思います。

5ぐんぐん・・まあぐんぐんが必ずしも最高にいいのではないとおもいますが、やはり、一日1時間、定期的に英語で話す、聴く時間を確保するというのは、英語力向上には、ほんといいですね。一時期やめていて、再開してから、特にそう思います。
もう2、3ヶ月つづけたら、かなりスムーズにはなせるのではないかな、と思います。はじめて、8月位に始めたんでしたっけ・・
でも、効果はかなりあると思います。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/413-6a8c2042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL