語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

本日も2レッスン。 

今日は、BONG先生とLIZA先生でした。

今日たまたま、仕事で、アジアのクレジットカードってどうなってるの?という話があったので、両方の先生にフィリピンのクレジットカード事情について聞いてみました。クレジットカード自体はよく使われているみたいです。
たまたま?かどちらの先生もクレジットカードは持っていないけど、一般的には、平均で2,3枚ほどはもっているとのこと。主に銀行が発行しているが、それ以外、ショッピングセンターや、勤めている会社が発行したりしているとのことでした。

ちなみに、ぐんぐんの先生は、給料を現金払いでもらっているそうです。月に2回給料日があるんだそうです。

銀行口座についてもきいてみたら、一人の先生は、いま銀行口座をもっていないとのことでした。

銀行口座はないと不便ですよね。でも、フィリピンには貧しい家庭が多いので、銀行口座をもっていない家族も結構ある、だそうです。
聞いている限りでは、口座引き落とし、という支払い方法はあまりなさそう。銀行のATMからの振込はよくやっているようでした。
小切手も銀行口座があれば、つくれて、支払いには使われているようでした。

ちなみに、先生としては、BONG先生は、うーん。もうちょっとかな。あまり上手に話題を振ってくれないので、まあ、こちから話題を振っていかないと、静かな時間ができてしまうかもしれません。

もう一人のLIZA先生は、明るい感じで、かつ発音もよく、よかったです。ただしやっぱり人気の先生のようで、お気に入りの登録者数は200人ちかくて、スケジュールが合わずに、なかなか選べない先生かもしれません。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/412-672ed313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL