語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

英検2次受験してきました、その2 

座席に座るとまず、自己紹介してくださいと、言われます。
ちなみに、面接官は2人。二人とも男性。一人は日本人、もう一人は、アメリカ人かな。いわゆる白人の人でした。

年齢や、家族や、仕事の話をすると、約1っ分。ベルがなります。

では、机の上の紙をみて、5つのトピックから一つを選ぶように指示されます。

今回の問題は、・・・すっかりわすれましたが、一つはCrime、他は思い出せません。選んだのは5つめ。
アジアは21世紀に経済的に、文化的に、リーダとなるか、というような設問を選びました。

回答した内容は、Yes。そうなると思うし、そうなればいいと思う。アジアは人口も多いし、いま、とてものびているから。
というような回答をしました。日本の漫画もカルチャーとしてかなり影響があるし・・などといったように覚えています。
2分たって、ベルがなりました。残念ながら、結論としてあらためてまとめ直すことはできませんでした。
はて、どう評価されるのでしょう。2分間上手につかって結論をまとめるのはかなりむずかしいのではないかなあ。

その後、Q&Aに。

・日本の役割はどうなのか?
・日本以外の諸外国が、例えば車でもなんでも作れるようになっているが、そういう国とどうす見分けるのか、
・TPPについてどう思うか、

などという質問をうけ、

・日本は、今、経済的にも文化的にも主導的な立場にいるので、今後もアジアの中心になるだろう・・
・高付加価値の技術たとえば、高燃費やAIをつかってより安全性や操作性の高い車をつくるなどして差別化するのだろう・・
・製造業の国で、輸出の多い日本としては、関税をなくすのはよいことだ

というような回答をしました。

それで4分。終了です。

出来は・・・どうなんでしょう?比較的詰まらずに話せたと思いますが、内容、語彙、文法についてはよくわかりません。
うーん。受かってる可能性はあるとおもうんですがどんなものなんでしょう。これは結果がでないとわからない感じです。

結局終了は、11時半位でした。意外に早かったな、というのが感想です。

合格することを祈りましょう。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

まず間違いなく

合格だと思います。
大人のコミュニケーションが成立したようですし。

受験したとき、質疑応答がけっこう重要だと思いました(事前準備があまりできないので、会話の基底能力が見えるみたいです)。

Shira #bT/tHvaU | URL
2011/11/14 08:58 * 編集 *

Shira #bT/tHvaU様

コメントありがとうございます。
や、~ 受かるといいです。できれば。
割ときちんとしたやりとりになったとは思うのですが。

MICHI0619 #- | URL
2011/11/14 21:55 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/409-d10e0de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL