語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

英検1級2次受験してきました。 

本日、英検1級2次、受験してきました。
場所は神田の神田外語学院です。
神田から徒歩5分位?ですが、意外にわかりずらく、結構迷って焦りました。2次は人がすくないんでしょうか?人の流れというほどの流れがなくて、わかりずらいので、あらかじめきちんと場所を把握する必要があるかもしれません。

受付で、受験票を見せて、5階へ上がりました。上がると控え室があり、受験するための名札と携帯入れが、一緒になって首にぶら下げるためのモノがあり、それをもらいました。⇒ 色分けされていて、1級、2級、と級で色が違ったみたいです。

5階にも、受付のようなところがあり、そこで、受験者票と数枚の紙をもらいます。一つは2次の試験の手順についての説明、もうひとつは、採点簿です。控え室には受付順に座らされました。そこで、携帯を携帯入れにしまうように指定されて、そこで、書類(採点簿)を記入します。2枚シートが渡され、名前と受験番号などを記述してマークします。この2枚を試験官に渡します。

今回10:15集合で、僕がついたのは、9:55位でしたが、約40人の教室はもうほぼいっぱいで、僕は36番目の席でした。
他にも、もう1つか2クラスあったようです。

意外だったのが、受験者の層。一次を受験したときは、割と年齢がたかいなあ、男女比半々(ちょこっと女性が多い程度)とおもいましたが、今日は、違いました。
若いです。高校生~大学生が40人中10人強いました。また、女性が多くて、7割位は女性だったのでは。僕あるいは僕より上の人は、2,3人かな、という状況でした。
うーん。1次試験は、若い人のほうがうかるのかな。あるいは、学生はそれぞれ学校が主催の会場で受けて2次の面接は一緒なのかもしれません。とにかく、平均年齢は20代かな、と思えました。

さて、その後試験ですが、まず10:15分位になると、最初の4名が、控え室から面接会場に連れ出されました。その後、また5分位すると8名ほど連れ出されました。
僕は、36番目なので、いつくらいになるのかな、とおもっていましたが、意外に速いペースで人が出ていきます。結局僕が呼び出されたのは、10:45頃でした。意外に早い。

外にでると、面接室がいくつかあり、各面接室の前に、椅子が数個ならんでいて、それぞれ、2~3人ほどが座って順番待ちをしていました。係りの人から、ひとりづつ、各面接室の次の席に座るように指示されて、僕もそこに座ってまちました。

面接は約10分なんで、そこでは、約20分待ちました。その間、別の部屋から数人つれてこられて、僕の隣に3人位座ることになりました。

さて、面接ですが、まず、前の人が面接室に入ると、係りのひとが、2枚の採点簿をとりにきます。前の人が終了してしばらくすると、部屋に呼ばれます。

部屋に入ると、席に座ってくださいと指示され、(ここから英語)、席に座ります。

(次につづく)

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/408-434228f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL