語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

本日も、ぐんぐん英会話と電車でのお勉強です。 

今のところ、コンスタントに、ぐんぐん英会話と電車での単語の勉強を続けています。それと、お風呂でも単語帳を眺めています。ちなみに、お風呂ではお風呂用?の、だいぶカピカピになった、単語帳を使ってます。5,6年前にかった、TOEIC900点レベル向け・・というもので、既に900点取れてはいますが、まだ、覚えられていない単語が結構載っています。

この単語帳のレベルが多分、普通に売っている単語帳としては一番高いれべるなんですよね、なので、英検1級レベルとか、アルクのpowerwordとか、速読速聴英単語のadvanceとか、それぞれ、同じ単語がかぶって載ってます。や、覚えられない単語ってなかなか覚えられないんですよね。

ただ、最近の勉強、完全にルーティーンになっているので、これは良い傾向ですね。
(でも、ほんとは、ライティングをこのルーティンに載せたい・・・、どうしようかな)
勉強がルーティーンになって、生活に組み込まれると、基本的に、全くお勉強がお勉強でなくなり、ちっとも辛くなくなるというのが、とてもいいんです。

ちなみに、単語のお勉強ですが、うーん、やっぱり、単語帳+その単語の音声(単語+例文)がやっぱり最強な気がしてきました。
今、iphoneソフトのpowerword12000で単語をおぼえていますが、それより、単語帳を見ながら、音声でその単語および使われている文章を聴くというのがより効果が高いように思います。

もっと言うと、音声で例文を聴くのが一番効いてる気がします。寝ながらでも、聞ける・・・というのがまずよいです。
それから、単語は忘れていても、その文自体の意味をおぼえているので、文章を聞くと、それぞれの単語の意味がわからなくても文章からその単語の意味が類推できるため、聞くだけで、意味が記憶に残ります。
⇒ 機械的に、単語とその日本語訳を、聞くよりも効果があります。
ある程度年齢が高くなってくると、機械的な記憶力が落ちて、道筋だてて物事を考えた場合の記憶の方が高くなるということなので、そういう意味でも、単語帳+音声(例文)が、効果的なのかもしれません。

うーん。

さて、今日もぐんぐん英会話は、新しめの先生で2レッスン。昨日よかったMYXX先生は、うん、まあままですね。きちんと間違ったところは説明してくれるし、結構話も弾みます。まだ新しい先生なので、予約が取りやすいというのがいいですね。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/353-768c6fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL