語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

本日のお勉強はぐんぐん+・・ 

本日のお勉強もいつもどおり・・・・かな。
ぐんぐん、2レッスン+朝、夕の通勤時間の勉強です。powerword12000をやってます。これを、4,5回繰り返せばさすがにおぼえるんではないかな。レベル12の単語は、過去にも、チラ見してるはずですが、そうですね、3割位しか覚えてない感じです。

ぐんぐんでは、今日は方言が話題になりました。フィリピンでは、タガログが公用語ですが、171の方言があり、それぞれ、かなり違い、それしか話せない人もいるので、コミュニケーションはなかなか大変だそうです。
本日習って先生も、まず、タガログを覚えて、次に、英語そのあと、自分たちが住んでいる地区でよく話されているビサヤ語を学んだそうです。方言であるビサヤ語が最後というのが面白いですね。
文化の保存のために、方言を学ぶのかとおもったんですが、本当にコミュニケーションのために、習ったそうです。へえ。

ちなみに、読書の話にもなりました。フィリピンでも、ノルウェーの森、ベストセラーだそうです。へえ。
なので、1984も売れているそうです。村上春樹、ほんとに売れてるんですね。韓国でも、地下鉄で読んでる人いたな・・。

本来であれば、ライティングの訓練とリーディングもやりたいのですが、なかなか難しいですね。どうしようかな。
今日はこんなところで。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/342-5f66ca41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL