語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

中国出張(上海) 

上海に出張してきました。
5泊6日で、虹橋空港の近くの会社を訪問して仕事をしてきました。
1年ぶりぐらいですが、地下鉄が完成していたり、万博向けのタクシーが増えたり、なにやら、街がきれいになってりていました。
中国語のほうは・・・うーん、実はあまり使う機会がないのですね。タクシーや、お店でちょっと注文をするときくらい。
でも、まあ、前よりは、よくわかるようになったかな、という感じです。

万博にはいきませんでしたが、万博会場から発着している、観光船がとてもよい、ということで、その船にのりにだけ、いってきました。
万博会場は本当に広くて、・・・お台場全部くらいの広さがあるようです。
会場の真ん中から、船が出ていてそこから、外灘〔Wai Tan〕・バンドまでのクルーズです。逆も運航していて、船で万博会場にこれるようになっているようです。とても込んでいるので、いろんな交通機関を用意しているんでしょうね。
それほど期待していなかったのですが、実際にのってみると、外灘のTV塔や、ビル群を川から、それもいろいろな角度でみることができて、とてもきれいでした。
ビルのネオンがとても明るくて、すごい電気代だろうなと、心配になるくらいですが、こんなにあかるくしてるのは万博だからということで、普段の年は、新年や、特別な時だけ、一斉にネオンがつくんだそうです。

ちょっとですが、こんな風に中国にきたり、中国語を使う機会があるとまた、学習意欲が増します。

バンド

バンド2

バンド

関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/28-8384a21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL