語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

TOEIC 

TOEIC、話題ですよね。いろんな人が、TOEICのための勉強をしているようです。^^;
Yahoo知恵袋でも、どうやって勉強したらいいか、とか、何点くらいにとれそうか、なんて質問が良く載っています。
でも、実際TOEICは所詮、英語力の判定テストなんですよね。どのくらいの力か分かるためにあるんで、そのために勉強するものでは、全く無いですし、そのための勉強方法があるものではないです。
ちなみに、僕自身は、最近は、TOIECのIP、会社や団体向けの、TOEICの過去問による試験は、毎年、1回、場合によっては2回受験しています。IP(Institutional Program)は、全国TOEICテストの結果をつかって、その試験の出来具合の分布を作成して、それをもとに、少人数で、各団体に試験を提供して、(過去に実施した全国試験と同じ問題を、ある会社などに提供)その、全国試験の結果の正解の分布をもとに、点数を出すというものです。
うまく説明できたかな。TOEICの過去問を受けさせて、過去問の分布に合わせて、その過去問を受けたひとのレベルを判断するものです。

話はそれましたが、TOEICは、一応、同じ英語力であれば、何度受け手同じ点数が出るはず、なので、自分の英語力を測る事ができます。ちなみに、TOEFLもそうです。英検は合格、不合格だけがでるので、レベルを測るためにはちょっと使いづらいです。あるレベルを達成しているかは図れますが。

ですので、僕も、自分の英語力がいまどのくらいなのか、去年と比較してあがっているのか下がっているのかを測るために毎年うけています。

このような使い方は、とても有効だと思います。ただ、じゃあ、何点とればどのくらいの力なのか、とか言う話になると、これまた判断は難しいです。まあ、ざくっといえることは、大学時代英語が結構得意だったくらいなら、TOEIC、500~600、相当得意なら700くらい。わりと優秀目の大学の英文科卒で結構真面目にやっていれば、800越え、900は、それ以上相当勉強したひと、です。会話力はTOEICでは図れませんが、950点を取れるくらいだと、結構会話も、流れるようになっている・・という感じなのかな、と思います。

700→ 800の差はかなり大きく、800→900はさらに大きく、900→950がまたひとつ大きな差がありでそうです。
僕の過去最高は、ヒアリングだけなら495が最高、リーディングだけなら455が最高で、合計の最高は、925です。
最近は900にちょっと届かない点数になっているので、ちょっとがんばらないと、と思っています。

話がかなりそれていっていますが、何がいいたいかというと、基本的に、TOEICは英語力を測るものであって、それを、目標にするものでもない、ただし、ある程度、TOEICがどういう物かわかれば、英語力向上の目標のために、この1年であと30点位あげよう、せめてキープしようとか、やっぱりヒアリングが弱いな、とか、英語を勉強するための指標にするべき物であって、決して点数を取るのが良いものではないと思います。

多分、990点とっても、ネイティブのようにペラペラ・・話せると、思えるというものではないでしょう。
まず、speaking やwriting力は測定できませんから。

speaking やwritingを測定したければ、TOEICのSWというスピーキング、とライティング力を測るテストを受けるか、英検をうければよいでしょう。それと、実はうけたことがないので、語れませんが、新しくなったTOEFLはスピーキング、ライティング力を測定出来るようになったんですよね。なので、そちらを受けてみれば良いのではないでしょうか。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

trackback: 1  /  comment: 0  /  TOEIC

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/265-37a57a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」~新TOEICを完全攻略~

■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社...

教えたい
2011/05/01 08:35

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL