語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

教材買ってきました。(グロービッシュ) 

今日テニスの予定でしたが、残念ながら、雨、中止になってしまいました。コートに行く途中で引き返して、せっかくなので書店へ。またまた、教材かってしまいました。^^; ちょっと無駄遣いかな。

まあ、先週も英語の教材買わなかったし、最近雑誌は、なるべく、図書館で借りてきたり、とケチっているんでよいでしょう。最近は図書館でも、English journal や AERA Englishは借りられるんですね。CD教材をiphoneに落とせるので結構よいですね。ただ、人気でけっこう借りられません。

先日もかいたとおり、英作文の勉強には、対訳本がいいかな、とおもい、書店を物色。実際、計画していた、英語で意見を論理的に述べるトレーニングを、問題集に使うという勉強法は、ちょっとハードルが高い。^^;
対訳されている文章も余り多くなかったです。

ということで、買ってきました。以下の本。売れてますね。

世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術



まだ、ざっとしか読んでいませんが、これ、グロービッシュと対訳の日本語で書いてあるんです。なので、
これで英作文の練習するとよさそうだと思いませんか?

日本人の英語学習者にとっては、自分から話す場合はグロービッシュというか、なるべく簡単な英語で、分かりやすい文章で、普通は完全に足ります。実際、1500語では足りず、派生語+必須の単語は使っているはずですが、なるべく簡単な表現をうまく使っていいたいことを言えるようになりたい、というのが今の自分の目的なので、ぴったりでしょう。

ということで、これ、やってみます。
・・・・本の内容としては、そんなに評判よくないみたいですね。

前にも確か書きましたが、自分が話す場合は、なるべく簡単な英語で、分かりやすい構文で話すのがいいでしょう。ただ、ネイティブの会話や、映画や、本はグロービッシュで書かれることはありませんよね。他人のアウトプットの英語にグロービッシュを求めるのは当然無理なので、グロービッシュを学べば誰とでもコミュニケーションできるようになるというわけではないでしょう。ただ、自分が話す、書く場合はとても強い武器になると思います。

全く関係ありませんが、錦織圭、アメリカのクレーコート選手権で、世界ランキング11位に勝ちましたね。第一シードを破ったので、優勝するかも。すごいです。この大会で、優勝したら、一気に40位に入っていくはず。楽しみですね。

全米クレーコート選手権テニス

錦織、準決勝進出=世界ランク11位に快勝―男子テニス

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/257-213ebfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL