語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

英会話研究所 

ちょっと面白いサイトを見つけました。
教材の比較サイトですが、実際の使用者の感想が載っています。
宣伝ばかりのサイトが多いですが、ここはそうではないようです。

英会話スクール研究所

メインは英会話学校の比較ですが、その他記事の比較も載っています。

僕の場合、英会話学校は、online英会話学校以外は高くてペイしないと思っているのでそもそも余り興味がないので、ざくっとしか見ていません。ただ、いいことだけでなく悪いことも書いてあるので、もし、検討しているひとがいたら読んでみると面白いと思いますよ。結局、先生によるとか、グループレッスンは、英会話学校側の都合で、クラスがきめられてしまう・・とか。

その他教材の感想はちょっと興味を見て読んでみました。

良い、という感想、良くないという感想、両方ありますが、良くないという感想、考えさせられます。

結構多いのが、「難しすぎる」、「続けられない」です。

これ、どうなんでしょうね?

その教材が自分のレベルにあっているか、というのを確認するのは自己責任ではないんでしょうか。

また、続けられない、というの、うーん。これは、宣伝側も、かなり調子の良いことはいっていると
思う部分はありますが、1ヶ月も続かなかった・・だから、駄目だ、という、評価は、さすがに違うのではないかなと思います。

語学だって、スポーツだって、まあ、勉強(学力)だって、仕事の能力だって、これらの能力は結局は向上するのにトレーニングが必要なものだと思います。なので、そーんなに、楽チンな物はないと思いますので、1ヶ月しかつづけられなかった、というのは、教材というより、やっぱり本人の問題ではないでしょうか。

世の中に、そんな、みんなが向上させたい能力で、なにか、本のちょっとの工夫で、(たいしてお金もださずに)劇的に、すぐできるようになる方法なんて、あるはずがないと思いますが。

なので、基本、ある程度続けてみて・・この辺が、たとえばほかと比べると良くない、続けにくい、なんていう評価ならわかりますが、なにもなしで、やってみたが、続けられなかった、という感想は、なしでしょう。

一応、教材が面白くなくて、続けられなかった、というものであれば、百歩譲ってよしとしますが、うーん。
これも、微妙ですけどね。

どうなんでしょう。英語も、ある程度できるようになってくると、教材も色んな物、新聞や、雑誌、小説、ポッドキャスト
など、中身も楽しい教材が選べるようになるので、楽しくなりますが、たぶん、中学から高校レベル、TOEICで700点に満たない位だと基本と楽しくないかもしれません。

でも、スポーツだってそうですよね。
始めた頃は、ヘタなので、全然たのしくないですが、だんだんできるようになってくると楽しさがわかってくる・・。

例えば楽器の演奏だってそうですよね。

なので、ちょっとの頑張りだと思うんですけどね。

語学だって、語学の教材だってちょっとの頑張りなので、やっぱり、数ヶ月は続けてみないとわからないと思うなあ。
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://june192010.blog134.fc2.com/tb.php/173-a17fca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL