語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

最近はこんなふうに勉強してます。 

最近はこんなふうに勉強してます。

① 瞬間英作文 パターンプラクティス

いいですね。この教材。ほんとにいい。多分、今の僕にぴったりなんでしょう。単語力、文法力は十分、聞ける。でも話せない。
この本のCDを、マラソンの練習をしながら聞いています。昨日は、1毎70分のCDを3回聞きました。3回繰り返し、会話練習なんで、かなりの負荷だったのかな。マラソン練習と、英語の勉強は同時にできるので、良いですね。

パターンプラクティスでは、ある文を受身にする、ある文を、関係代名詞節にする、などの練習もあって、非常に有用です。後半はかなり複雑な構文になってくるので、歯ごたえがありますし、この構文が使いこなせたら、かなり話せるな、と思えるので、いまは、この教材がいいなあ、と思ってます。

② アルク パワーワード

レベル11、先日1周しました。もう一周してみようと思ってます。それと、これもアルクですが瞬トレ英単語のVer9 = svlで言うとレベル12を始めました。これで、英検1級の語彙問題に対応できればいいなあ、と思っています。語彙は英語の地力ですから。

③ フォレスト読み返し

文法書のフォレストを購入しました。これ、高校生向けだとは思いますが、良く出来てます。一度ざ~っと読んでみようと思ってます。これ、よくオススメしている、英語の勉強法の本のどれかにも書いてあった方法だとおもいます。文法書を最初から最後まで、読みきるっていうのは、結構おすすめです。辞書的に引くのもいいのですが、体系的に学びなおすと、結構発見があります。

④速読速聴英単語 advanceの再確認

ヒアリングと、時事問題対策として、速読速聴英単語も聞いてます。ちなみに、これは僕でも、結構難しいです。

こんな感じです。最近、ペーパーバックを読んでないんですよね。また、少ししたらよもうかなと思っています。

次の目標は、6月の英検1級です。今度は、最低1次突破しようと思います。英作文が課題ですね。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL