語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

英語の勉強といえば英会話学校と思う人が多いようですが、それってどうなの、問題。 

英語の勉強といえば英会話学校と思う人、多いですよね。多いです。
でも、それって本当にそうなんでしょうか。

ちなみに、僕の経験上は、基本的には”No"です。
英会話学校には、もちろんいい点もありますが、英会話学校に行けばいいというわけではなく、かつ、一般的な、イー〇〇とか、ベル〇〇〇とかココ〇とかのリアルの英会話はコスパが悪くてお勧めできません。

ダメな理由はいろいろですが、まず、基本は、「英語を話せる時間が少ない」です。

ちなみに、これまでに、ベル〇〇〇に、2年くらい、その他のメジャーではないリアルの英会話にもいったことがあって、こういうことを言ってます。

英会話学校って週1、1回60分くらいですよね。短か。です。しかも大抵グループレッスン。5人いたら、一人10分ですよ。話す時間。
週に10分しか話さないで、会話つくと思いますか。つきませんねえ。

ちなみに、マンツーマンなら、効果あります。でも、日本でリアルの英会話だと、1時間2000円以上取られます。実際は3000円くらいでしょうか。個人契約で、喫茶店あたりでレッスンやってもらって2000円くらいでしょうね。
それでも、週1時間ですよ。

で、それ以外に勉強しない人が大半ですよね。

そんなんで英語できるようになるわけないじゃないですかあああああ。

ちなみに、英会話学校もいいとこあります。それは、友達ができることです。グループレッスンだと結構いろんなひとと一緒になります。20代前半のころに、英会話学校にいっていましたが、そのころは、一緒のクラスにいる女子高生と仲良くなったりしましたよ。
なので、全否定はしませんが、お金払って英語を学ぶというのに、リアルの英会話学校は全くおすすめできないですね。
お金がたくさんあるなら、まあいいですが。

さて、これは、リアルの英会話学校の話。

でもいまは、オンライン英会話学校があるので、話は変わります。
オンライン英会話のいいところは、まず、マンツーマンなこと、それから、安いことです。安いので毎日レッスンできます。
今僕が使っているDMM英会話は、毎日25分で、月5500円ですよ。リアルなら1時間のマンツーマン1回です。
激安です。

毎日25分なので、1か月で、15時間。うーむ。ほんとは足りないかな・・実際にその国に住めば1日8時間近く話すので、実際はわずか2日分ですが、まあ、マンツーマンで、月4時間とかグループレッスンだと10x4でわずか40分なので、それにくらべたら、圧倒的な量ですよね。

ということで、オンラインで毎日うけるなら、英会話学校は、結構お勧めできます。
でもできるなら、毎日1時間やれるとまた違うでしょうね。・・・というか違います。3年ほど前は1日1時間やってました。ただ、つらい。仕事しながらだとつらい。比較的暇な部署だったからやれましたが、1時間だとつらいですね。

今は、生活の一部なので、ほぼ毎日25分欠かさずやってますが、同じ部署の後輩は、6割の出席を保つのもつらいと言ってます。(ちなみに、僕は9割以上の出席率です)

とにかく、ある程度の量は必須で、リアルのグループレッスン、週1では到底足りません。リアルのマンツーマン、週2くらいを金を惜しまずにやるか、オンラインで毎日25分、できれば50分マンツーマンであれば、結構効果的です。

あ、でもどうレッスンするかにもよりますが、ま、それは別途。


[edit]

英語学習継続中 

英語学習継続中です。基本はDMM英会話。レアジョブもよかったですが、こちらが今はよりよいように思います。
セルビアの先生が非常に丁寧でよいですね。フィリピンもフレンドリーですが、セルビアの先生のほうが真面目な気がします。
今日はフィリピン人の先生。
Facebookで服を販売しているそうです。Facebookってお金を少し払うと、宣伝してくれるそうで、基本はFacebookでつながっている人にものを売ってるのだそうです。
なお支払いは、銀行振り込み。彼女(先生)の口座をおしえてそこに振り込んでもらうのだそうです。ローテクですね。

[edit]

話題について 

昨日のレッスンでは、先生が、なんかしらないけど、ずっと話し続け始めました。そのため、悪いけど、僕が話すためにレッスン受けてるので、僕に話させて、と止めることになりました。その後はとくに問題無かったですが、話し好きな先生だとこうなるかもしれません。また、生徒も、それを求めてるのかもしれないですね。(聴くだけで、ラクだし)それだと、リスニングしか伸びないけど。^^;

やはり、なんか質問して、だと、良い感じにレッスンが開始出来ないので、こちらから、何かの話題について、説明するのがよいかもしれません。仕事とか。

今度から、それで、やってみます。
^^;

オンラインレッスンのレアジョブ英会話


気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

スピードラーニングvsロゼッタストーン 

面白い記事みつけました。ロゼッタストーンvsスピードラーニング
http://sp.dime.jp/genre/68050/2/
個人的には、ロゼッタストーンの圧勝です。^ - ^
スピードラーニング的な、教材は、山ほどあって、かつ、スピードラーニングは、高いので、僕は、オススメしないですね。ま、勉強法としては、結構有効なんですけどね。ロゼッタストーンは、これから、超オススメです。新しい言語を覚えるなら、絶対これですね。ゼロから学ぶときは、効果絶大です。最初の、あいさつや、数字など、つまらないけど、絶対覚えないといけない表現や基礎知識を覚えるのにとても役立ちます。ただ、英語は、ある程度みんなわかるのようになってるので、そこまで、有効とは言えないですね。^ - ^

[edit]

うーん。やっぱり語学留学かな。 

やっぱり語学留学ですかね。早く、確実に英語力をあげるのは。
量なんですよね。まあ、日本でも英語を使う量を稼げれば、英語力は上がると思うんですが、
普通にやってるとやっぱりむずかしいですよね。
時間がある人は、是非留学してみてください。お金はフィリピンなら、それほどかからないですし、マンツーマンだしな・・。
※ アメリカ、カナダとかだと結構グループレッスンらしいし、そのクラスメートも英語がそんなに出来るわけでもなく、効果は結構上がらないようです。因みに、シンガポールの時もそんな感じでした。
良い世の中になったものです。ただ会社をやめて語学留学というのは、以前からも当然今も、評価されないので、
1~10日くらい缶詰になって英語ばっかり話す機会を有給を使って取るというのがいいのではないかと思います。
1日みっちりやって8時間話すとして、10日あれば80時間。レアジョブの25分のレッスンなら、160回分、10日で
まあ5ヶ月ずっと受け続けたくらいの進歩が期待できるとすると、結構やって見る価値ありますよね。
結婚して家庭がなかったら、今でも、やってみたいくらいです。(^_^;)
ついでに、ダイビングもいったりして・・。
5ヶ月もやると結構進歩しますからね。(5ヶ月毎日レッスン受けている人がどれくらいいるかという話もある。多分あまりいないと思う・・)
5ヶ月だと、オンライン英会話はいま、月6,000円くらいなので、x5で、30,000円。1週間の留学で、7万円弱~8週(2ヶ月弱)で210,000円~ということなので、これくらいだとコスト的にも十分納得できるんでは。

ちなみに、行き先は以下の様なところで探せます。

フィリピン留学なら【ヒューマンアカデミー】





4倍速で英語が身に付く!常夏の楽園セブでマンツーマン留学





時間と、ちょっとお金があるひとにとっては、結構よい選択では?

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL