語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

ひらがな、カタカナ、漢字 

2日ぶりのDMM英会話です。この2日間のどが痛くて、声がでなかったため、久しぶりに2日つづけて休みました。今日は、医者にいって薬ももらってちょっと回復しましたので、なんとか受講できました。夏風邪だそうで、熱は出ない風邪が流行っているようです。皆さんきをつけてくださいね。

今日は、セルビア人の先生でした。喉がいたいんだけど、でもやっぱり話す練習がしたいので、質問してというと、日本の文字について教えてくれ、とのことでした。
結構このネタはよく説明しているので、わりとうまく言えます。カタカナは外来語用で、それ以外の名詞は大体感じ、その間を埋めることばがひらがななんだよ、ひらがなとかたかなは51文字で、ひとつひとつ違う音に割り当てられている・・というようなことを説明しました。

中国語と英語はどっちが日本人にとって難しいのという質問もされましたが、どうでしょうね。僕は、どっちもどっちだと思います。
漢字がわかるので、中国語は日本人にとって比較的学びやすいほうだと思う、でも、英語の単語は相当日本語になっているので、そういう意味ではおなじかな、と回答しました。

中国語って国際語になるかな、という質問には、たぶんならない、英語には勝てない、今どこの国でも英語おしえているし、インターネットで、もうstandardになっちゃったからね、と。

こんな感じで、まあまあうまく話せました。
また頑張ります。

[edit]

女性は不利?  

今日もレッスン受けました。
先生はセルビア人。自己紹介から、会話を膨らませてくれました。面白かった本、ノンフィクションは何、と聞かれたので、ハーバードの人気教授、マイケル・サンデルのjustice の話をしました。さらの、Justiceって、なに、からイスラム系の女性差別は、どう思う?になり、日本は女性は不利かどうかと言う質問に。うーむ。難しくなってきた。不利ですかね。色々。会社では、昇進し辛い?でも、辞めちゃう人が多いのも事実だし、でも、それも、女性か子育てをする、と世の中が思ってるから?でも、女性も男性に経済力を求めていて....
説明難しかったです。答えもないけど。こういう問いは勉強に、なります。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  オンライン英会話(DMM)

ドラッグとドーピング  

今日は、フィリピン人とレッスン。また、予約が遅れました。やはり、ちょっと、先生のレベルが低いんだな。それに、ネットワークが、安定しません。セルビアも、それほど、進んだ国ではないのだろうと思いますが、回線は、明らかに良いですね。それから先生のレベルが、高い。
今日は、趣味のテニスからシャラポワ、のドーピングの話になって、ミュージシャンのドラッグについての話になりました。楽しむ?たまのドラッグが合法の国についてどう思う?とか、なんでドーピングすると思う?とか、そらから、スポーツの商業化については、どう?といった質問を、してくれました。あまり話さない内容でしたが、なんとか説明できたので、よかったですね。

[edit]

好きな作家 

本日もレッスン受けましたよ。ほぼ、毎日日課になっているので、今週はサボりなしですね。週7回。なれると普通ですが、慣れるまでは大変かもしれません。

今日の先生はセルビア人、25歳。6歳から英語を習っているそうです。旅行好きとのこと。

好きな作家の話になりました。大抵僕は、ダンブラウンといってます。理由は、歴史の勉強になるから、と、旅行が好きだから。ああなるほど、と先生わかってくれました。読んだことのある人はわかってくれると思います。
ダビンチコードは、フランス、聖杯、Angel and Daemon、キリスト教は、バチカン、Infernoは、フィレンツェ、イスタンブール、ダンテ神曲と、旅行と歴史が楽しめます!
先生も、何が一番好き、Digital fortressは?なんてことを聞いてくるだけあって、よく読んでるみたいでした。ちなみに、Digital fortressは僕は読んでません。アマゾンの書評がもうちょっとな感じだったので。(^^)/

とりあえず本日もノルマ完了です。
大体上手に説明できました。
ちなみに、DMM英会話もTotalの会話時間が4000時間を超えました。約半年160回受講したってことですね。1日5時間話すとすると、13日ですね。

これまで大体5年ほど、オンライン英会話学校で練習してます。約1年一日2回。その後は1日1回。
トータルだと、8-9割くらいは受講しているので、最初の1年は300時間、その後の4年は毎年150時くらいですかね。
合計、900時間。もし海外で生活したら1日5時間話すと仮定すると、180日。約半年海外で生活した、というくらいの練習量になりました。まあ、海外にいても、5時間話したら相当なものなので、まあ、半年から1年近くらいは海外で生活した感じでしょうか。
それでも、5年前とは、比較にならないくらい話せます。
まさに塵つも・・ですね。

↓Click Please !
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

日本について知りたいこと 

今日も、レッスン受けましたよ。最近のレッスンは、基本質問してもらってますが、良く聞かれるのは、食べ物の話です。手取り早く、誰でも答えられそうですし、答えやすい内容でもありますが、日本料理には、興味あるんでしょうね。
日本のスイーツの話も聞かれます。日本は、他の国より、どんなお菓子も、種類が、多いのと、ご当地(local)の味が人気なので、ホント色々な味が楽しめる、といったことを説明しました。あとは、日本食がヘルシーだと聞いている人が多いですね。
魚料理が、あまり油も使わないし、ヘルシーだと思う、と説明しました。合っててますかね?

↓Click Please !
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL