語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ワークショップ 

2日間、カンボジアで、ワークショップのようなものに参加。とあるコンピューターシステムの使い方なんですが、全て英語で、かつ、こちらからも、質問したり、欲しい機能について説明したり、時には通訳したり、と、ほぼ英語使いっぱなし。まあ、そんなふうに英語使えるている時点で、相当昔、二三年前と比べて進歩していますが、疲れました。でも、やっぱりこれが、一番練習になりますね。食事の時も英語なので一日8時間以上。一日に一回25分のレッスン16回分ですからね。^^;
やっぱり、実際、海外で仕事で使うのが、英語力向上には、最高のトレーニング、上達の近道ではありそうです。^^;

[edit]

カンボジア出張 

カンボジアに出張してます。今回は、短い出張で、明後日には、帰国便に乗ります。明日、明後日は、ガッツリ英語でコミュニケーションの予定です。頑張ります。

[edit]

出張 

十月末から、十一月前半は、カンボジアと、ベトナムに出張でした。約二週間。疲れた。T_T。土日祝日全て仕事だったので、くたびれました。海外出張ですが、今回は、比較的英語を話さなくて良かったので、逆に、勉強量が、減ってしまったかも。^ - ^。ただ、海外の会社と、ずっと英語でメールしていたので、作文は、早くなって来てます。

[edit]

また出張づいてきました。 

しばらく、出張がなかったのですが、また出張づいてきました。9月末に10日程東南アジアに出張していて、昨日帰宅しました。
出張先で、英語使うかなとおもったのですが、意外に、担当者は日本語が堪能で、あまり英語話しませんでした。(^_^;)
あ、WEB会議では、英語話しましたね。相手が英語だけだったので。WEB会議は、回線状況も悪いのでとってもハードル高いです。英語がお互いにイマイチだと、全く会話にならないのですが、その場合はチャットすると実は、意思疎通ができます。
チャットは、記録も残るし、打つのがそこそこはやければ、会話より考える時間取れるので非常に協力なコミュニケーションツールになります。

ちなみに、出張先でもレアジョブは受けてます。時差が2時間の国にいってるので、大体朝7時頃に受けるのですが、日本のピークは過ぎていて、結構予約は簡単です。日本だと朝のレッスンは、前日の、朝に予約しておかないと、とれないんですけどね。

10月、11月とまた、出張がある予定なので、頑張ろうと思います。


[edit]

またまた出張 

今日から、また出張です。今日からは、ホーチミンとプノンペンです。かなり、出張づいてきましたが、アジアに限られてます。^ - ^
出来たらアメリカや、イギリスあたりにも、行きたいんですが、現在の仕事からすると、難しいですね。今回のカンボジアは、初めてなので、ちょっと楽しみです。日本語がほとんどわからないスタッフばかりと聞いているので、頑張ります。

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL