語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

展示会 in インドネシア 

昨日からインドネシアの展示会に出展して、説明員として対応中です。
おかげさまで、たくさん英語話してます。商品の説明を何度も繰り返すと、やっぱりだんだん上手になりますね。
語学はやっぱりりょうだなあ、と思います。
話していて時々通じないのですが、どうやら、Rのせいのようです。Trendが通じなかったのですが、Rを巻き舌にしたら通じました。

インドネシアはRが巻き舌で、下を震わせるように発音するみたい。Rがはっきりしなかったので通じなかったようですね。

インドネシア人も、聞くと英語はわかるのだけれど話すのはいまいち、という人が多いようで、うまく質問したいことが言いたいことがいえなくて、苦戦している人が多くて、ちょっと面白いといいますが、ああ、自分とおなじだなあと思ったりしています。

インドネシア語も、ちょこちょこ本を見たりしているのですが、挨拶と数字レベルからなかなか抜け出せないですね。
ロゼッタストーンかな、でも、インドネシア語版は、なぜかオンライン版しかないんですよね。そうするとちょっと高い気がします。

まずは、あと2日の展示会頑張ります。

[edit]

今ひとつペースつかめず。 

最近のお勉強ですが、うーん。イマイチペースつかめずですね。
ぐんぐん英会話はいつもどおり。毎日1時間。
lang8への英作、少々サボっています。いかん。これは効果あるんですが・・。
今週、会社は休みなのですが、かえって時間がとれず、POWERWORDも進んでいないですね。
ただ、少々、インプットの少ない勉強に飽きてきたので、何か読もうか、と思い、本を1冊買いました。

freakonomics 超やばい経済学 です。

これ結構おもしろいんです。
アメリカの犯罪率が下がったのは、警察が頑張ったからとか、経済が安定してきたから(ちょっと前の話)でなく、ある法律ができたから・・とか。ちょっと経済を裏からみた話です。でも、作者はハーバードの経済学者なんですよね。

kindleで、サンプルだけ読んでいたので、今日になって購入。11ドルちょっと。今だと800円くらいなのかな。(購入したのはkindle版です)円が高いといいこともありますね。

いまちょっと思っているのは、会話力向上には、中くらいのレベルの単語を沢山覚えないといけないのでは?ということ。

なので、どうしようかなと思っています。今持っている単語より、ずっと易しい単語や、イデオムを覚えなおす(日本語から一発で連想できるようにする)のが、会話力向上には大事なのではないかな、と思ってます。どうしようかな。





気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

本日も、ぐんぐん英会話と、lang8 

本日もぐんぐん英会話とlang8への日記の書き込みです。今日は、本来仕事が休みだったのですが、仕事が残ってしまったので、家からアクセスしてお仕事していました。そのため、あまり英語の勉強自体はできていません。やっぱり通勤・通学の時間っていうのは、勉強に最適ですね。

うーん。lang8、また、添削してもらえなくなってきましたね。なんでですかね。もしかすると、夜書き込みするといいのかもしれませんね。時差があるから。
添削してもらえなくとも、作文を書くこと自体は、かなり効果あるなあ、と思います。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

本日のお勉強 

今日は、会社がフロアを閉鎖しているため、おやすみ。ぐんぐんを2時間やりました。
大分話せるようになってきたかなあ。まだトピックによるんですが。

話は変わりますが、以前、ぐんぐんに終了書を発行してもらえないか?とメールしたのですが、いまのところ、返事がありません。
が、先日、アルク&NTTラーニングのオンライン英会話にメールを出したところ、終了書発行OKとのことでした。(既に発行しているとのこと)
これは嬉しいですね。なので、ちょっと乗り換えを検討中です。

ぐんぐん、いいんですけどね。

またまた話は変わりますが、先日上司と話して、近い将来(半年以内位だとおもうのですが)ジャカルタに海外赴任になりそうです。
予定期間は3年。

もともと海外で仕事がしたくて、公募で部署を変わったのですが、やっと決まりました。東南アジア担当なので、まあ、そのなかだったらシンガポールが一番よさそうですが、まあ、インドネシア、いま、ホットな国のようなので、頑張って行ってこようと思います。それまで、英語力+インドネシア語を上げていこうとおもってます。

インドネシア語の教材かわなきゃ!

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

本日もそこそこお勉強 

今日もいつもどおり・・・かな。
いつもどおりテニスだったので、往復で、オバマの演説とAFN Tokyoをヒアリング。あれ、FENってAFNに名称が変わったのね、今まで知りませんでした。FEN

できれば、毎日、最悪、休日には、lang8に、英検2次の質問に対する回答を書いて添削してもらおうと思ってます。
今日も書きました。今日も添削していただけました。ありがたいなあ。

lang8へ書き込んだ日記については、twitterでつぶやく設定にしたので、気がむいたら見てみてください。

意外とレベルが低い、と思われるかもしれず、少々恥ずかしいのですが、ま、そこは、これから改善ということで。

英語積み重ねという、先人の教えに従い頑張ります。

ネット上にも、「簡単に英語ができるようになりませんか」的な書き込み、大量に見られますが、そんなのあるわけないですよね。まったく。そういう人が、変な詐欺にあうんでしょう。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL