語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

週刊ダイヤモンドの英語に関する記事 

今週の週刊ダイヤモンド、英語特集ですね。プレジデントも英語の勉強についてだったなあ。^^;




みんなが、英語の勉強に興味があるってことですかね。^^;
内容ですが、TOEICの点数を、どう上げるかの、技術論とかは、見てません。一番きにしてたオンライン英会話の特集部分。感想ですが、bizmateちょっと興味でました。あとは、知ってる情報ですね。レアジョブか、安さで、DMMか、カランか、というところでしょう。bizmateは、高いので、そもそも自分としては、対象外としてましたが、それなりにレベルチェックとそれに応じた、ビジネスに対応したカリキュラムがあるようなので、一度試してみたくなりました。うーん。でも、倍だな。^^;
独身でお金が自由に使えたら、やったけと、多分やらないなあ。^^;
是非お金ある方やってみてください。

Bizmates(ビズメイツ)







オンラインレッスンのレアジョブ英会話


気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  英語の勉強法解説本

英語は7割でイケる 

週刊東洋経済、英語は7割でイケる、買って読みました。
ついつい、でると買ってしまいますね。こういう本。(^^ゞ
内容も、だいたい予測できちゃうんですけどね。
かいてあることは、100%である必要はなく、7割わかる状態ならあとは実践あるのみ、という内容です。

まあ、要は、完璧になんてならないので、ある程度聞ける読める、話せるようになったら、もっと、恥ずかしがらず(これが7割位、TOEICで600点以上位)あとは実際使ったほうが伸びるよ、ということです。なので、目指すはもっと高いレベルで、7割でいいわけではないんですよね。それから、話す内容が専門的なことで、かつ、お互いに、意思疎通の必要があれば、たとえば、営業で製品がよければ、相手も買うきがあるので、少々たとたどしくても、聞いてくれるということ、もいってます。書いてあることは、ほぼ、その通りなので買ってみて良いと思います。

スカイプ英会話について書いてあるコラムは、結構その通り。トーンは、スカイプ英会話は、いまいちという感じなんですが、まあ、ある意味その通り。

僕は、スカイプ英会話は、とってもいいと思いますが、それは、英語力がある程度あって、会話の場としてつかってるから。そのコラムの記者も、英語で話すことに慣れるためのツールとして有効といってるので、そのとおりで、それ以上でもそれ以下でもない、ということかな。

単語力向上や文法の向上は別途必要で、実践力を積む場として、実際に会話できる(特にアウトプットの練習ですね)のがオンライン英会話なので、予習や復習がいる、というのは、まあその通りですね。ただ、事前にオンライン英会話の教材をやるというのではなく、全然別で、別の方法で、単語を覚えたり、英文を読んだり、文法の勉強をしたり、インプットは、別途必要です。

スカイプ英会話、オススメですが、それだけではダメですので、皆様お忘れなく。



気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

安河内先生の英語勉強法本 

つい先日、ちょっと時間があったので本屋久しぶりに覗いてみました。安河内先生の本ありましたね。
まあ、いっぱい出てるようですが、以下の本が最新のようです。



この先生もそれなりに苦労しながら、トライアンドエラーを繰り返しながら勉強したんでしょうね。
基本、もっともなこといってます。これ読んで勉強法の参考にすればいいとおもいます。

少しでもいいから、毎日やる、音読する、楽しんでやる、続けられるようにしてやる、反射的にできるようになるまでやる、あたりが、キーワードです。

楽な勉強法なんてないよ、というあたり、良心的です。
簡単にすぐできるようになる・・・っていうやつは、まあ、嘘ですからね。(´∀`)
CDを繰り返して聞く、系の教材は、まあ効果ありますが、それだけで、ペラペラになるもんではまったくないですからね。
いままで、辞書引いて・・、英文和訳や和文英訳していた人に、とってはそれでも、びっくりなのかな。

オススメです。

立ち読みしてきたのは、上の1冊ですが、他にもいろいろあるみたい。





英語勉強法の本は、ホントおすすめで、できれば、数冊読み比べてみればいいと思います。
結構同じこと書いてあります。で、それが多分真実。
かつ、勉強法は、現時点のレベルや、個人の性格などでも異なるので、いくつか提案されている勉強法を試してみて、これなら続けられるな、というのをやればいいでしょう。

僕の場合は、オンライン英会話と、キンドルでの読書、VOAのiphoneアプリ、アルクの英単語アプリ
です。

いろいろ試せばいいと思います。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

イーオンのTOEIC(R)テスト満点教師11人が教える「超」勉強法  

イーオンのTOEIC(R)テスト満点教師11人が教える「超」勉強法

これ割とよかったです。

イーオンで英会話を習うのはおすすめしませんが、勉強法については参考になります。
しつこいようですが、基本は地道に勉強だと思います。
あとは、なるべく楽しく楽に、飽きずに続けられるようにかな。

こういう本は全部そのとおりにやるのではなくて、なるほどね。と思えるところを真似するのと、ああ、みんな頑張ってたんだな、とモチベーションを上げるのに読むといいでしょう。




気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

できるひとの英語勉強法 

久しぶりに英語の勉強法解説本。

内容はそれほどいままで勉強法本とかわりなし。

とはいえ、新しくなるほど、より最近手に入るようになった勉強法についてかかれているので、新しい本を買う方が参考になりやすいかもしれません。

基本的に、沢山勉強しないとだめということが書いてあります。!('∀`)
もっと書こうと思いましたが、うちの子が騒ぎ始めました。残念。



[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL