語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

英会話学校にいけば英語ができるようになる? 

英語を勉強しよう!と思うと、なんとなく英会話学校にいけばいい、と思う人、多いみたいですよね。
でも、英会話学校に行くだけでは、全く英語できるようにならないです。特に、リアルの英会話学校。
リアルの英会話は、そうですね。正直、お金を溝に捨てるような感じですね。^^;
特にグループレッスン。1時間1回3000円くらいですかね。4人くらいのグループだと、ひとりあたり15分。
英会話学校にいけば英語ができると思って、予習も復習も全くしていない人で、でも長くその学校にいるから、すこしづつクラスが上がって、(上げてあげないと、たぶん、その生徒は、嫌になってやめちゃう。)そのクラスのレベルに本当は達していない人が大抵います。そうすると、その人の15分は、全く役にたちません。他の人の時間も使っちゃう感じで、最悪です。^^;
この段階でダメそうじゃないですか?
週に15分間、外国人、たとえネイティブだとしても、ちょっと会話しただけで、英語うまくなりますかね。なるわけ無いですよね。そうなんです。ならないんですよ。

もちろん、予習復習をやって、15分のネイティブの会話を徹底的に密にやる努力をすれば、やらないよりはいいですけどね。

まあ、いいところは、ネイティブとは話して、あ、通じるな、とか、あ、いってることがわかるな、と体感できること、それと、社外のお友達ができること、ですかね。これは、それなりにいいかと思います。^^;

中野で英会話学校にいってるときは、女子高生の友達が出来たりしましたからね。ただ、英語力の向上という意味では効果はなかったです。はい。

ということで、リアルの英会話学校はアンマリおすすめしないです。あ、マンツーマンで、毎日1時間やれるなら逆におすすめします。

それだけの時間英語に使えると、多分かなり出来るようになります。
なので、留学して、英語漬けの環境になるのもオススメです。

ただ、これはお金がかかるんですよね。^^;

なので、オンライン英会話がよいです。ちなみに、先生は、ネイティブである必要は全くないと思います。

まず、昨今のグローバル化で必要とされている英語は、ネイティブの英語というより、共通語としての英語なので、かえって、ネイティブの英語より、外国語としてきちんと英語が話せるようになった人の英語のほうが、より共通語的な英語だからです。
アメリカ人や、イギリス人の使うスラングより、教科書に載っているような、外国語として話している英語のほうが確実に沢山の人に伝わります。なので、フィリピン人で全く問題無いです。

(だいたい、たいして英語できないひとが、ネイティブにならったって意味ないですって。^^; 聞くだけなら、いくらでもネイティブの音源はあるわけだし。)

時間があるなら、1日2時間くらいやれば、1年続けたら相当効果あると思いますよ。ホント。お金もかからないし。あとは、フィリピン留学ですね。これも最近相当安いです。

テーマ: オンライン英会話

ジャンル: 学校・教育

[edit]

子供に英会話学校 

GWですね。インドネシアからやっと帰ってきて、GWは10連休です。ふう。
英語忘れそうですね。休日は英語の勉強ができません。オンライン英会話だけです。
GW中に、義理の兄の家に遊びに行きました。そこで、子供の話になったんですが、中1の女の子、毎日レアジョブで英会話のレッスンを受けてるだそうです。おっと、僕とおなじではないですか。
奥さんのいうことには、週に1回とかでは意味ない。(正解です!)ということ、まず、なれる意味で受けさせてるんだそうです。
ちなみに、いつも同じ先生の授業をうけているので、仲良くなって、先日、フィリピンであってきたそうです。
先生と会うのは公式には禁止されているそうですが、フィリピンの先生はフレンドリーだし、結構あっている人は多いみたい。
実際、僕も、ぐんぐんのマニラのコールセンターにいってみようと思ったくらいなので、実際にあうひともいるんですね。生徒が男性で、先生が女性だと、いろいろありそうですが、まあ、会うのも面白いでしょうね。

インドネシアにいる間は、まったくレアジョブやってませんでしたが、GW中はちゃんと毎日やってます。

キャンペーン中(初月レッスン料を全額キャッシュバック!)ですので、これからやってみたいと思っている方是非どうぞ。





気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


[edit]

ネイティブの必要性 

いろいろなひとがいろいろな意見持ってます。英会話学校のはネイティブが、良い先生でしょうか?そんなことないと僕は思います。ネイティブでないとダメ!というのはそれこそ、英会話学校業界の罠にはまっているように思います。

ネイティブを勧めない理由は、いくつかあります。
ちなみに、ネイティブではないとすると、日本人か、フィリピン人でしょう。
そもそもなぜ、ネイティブか?ですかの理由の多くは、発音でしょう。
はて、ここで問題です。何のために、英会話学校を、つかうんでしたっけ?
これも人によるのかな。
本来は、会話の練習のため。特に話す為だと思います。
会話するには相手が必要なので、その相手として、英会話学校の先生を使うんだど思います。
発音は、ネイティブがよいかな・・。よいかもしれません。でも、例えば、アメリカの南部の黒人のひとなどは、彼らだけでしかわからないような、表現を使うし、発音もなまっています。文法だって、aintなど、必ずしも、綺麗な英語ではない言葉を話している可能性もあります。イギリスの田舎にいったときも、多分ネイティブなんだろうけど、アメリカ英語をよく聞いていた、僕には、全くわからなかった経験もあります。

なので、かならずしもネイティブがいいとは思いません。
それに言い回しも、ネイティブより、かえって、第二外国語としてならっている、フィリピン人や、もし、ならえるなら、ドイツ人や、オランダ人、スイス人の方が、いい表現をおしえてくれそうに思います。

それに、綺麗な発音をききたければ、別に英会話学校の先生ではなく、CD、DVD、TVなどで聞けばいいんです。

ネイティブに、表現を聞きたくても、正直、こういうことを言いたいんだ!ということが、彼らには伝えられないので、
(それが英語でつたえられたら、もう、英会話習う必要ないですからね!)結局欲しい回答は得られません。

こういうのは、バイリンガルか、きちんと英語を勉強した日本人、あるいは、きちんと日本語を勉強した英語のネイティブに聞く方がいいでしょう。でも、こういう先生はまずいませんよね。

究極は、英語日本語のバイリンガルに習うのがベストだとおもいますが、そうはいかないので、あとはお金との相談。
ネイティブの先生、1時間2000円はらうか、フィリピン人のオンライン1時間200円はらうか、でしょう。
でもって、会話の相手がネイティブで或必要があるか、というと、ぼくは無いと思います。
いってしまえば、英語を話す相手として、ある意味多少、なまっている相手の英語を聞けるというのも大事なスキルなので、そういう練習になると思えばいいくらい。




[edit]

英会話学校の使い方 

世の中には、英語を勉強する、といったら英会話学校だと思っている人が多数いるようです。でも、多分そうではないんですよね。
英会話学校で勉強すべきこともあるのですが、そうではないものが多数だと思います。

まず、多分正しい思う使用法。

1.自分の話を聞いてもらい通じることを確認する。
2.自分の話した文章を正しい文章に直してもらう(文法や話法の誤りを直してもらう)
3.沢山会話のやり取りをすることで会話表現に慣れる。(聞くのもそうだが、もっぱら使う方)

なので、上記の内容を見てもわかるとおり、ある程度話せる状態でないと、全く上記のことはできません。


とりあえず、初心者の人がやってみたらどうなるでしょう?

まず、英会話学校の先生は、日本語がわからないので、レッスンの指示も当然英語です。

そのレッスンの指示さえわからないひとは、全くレッスンにならないですよね?
さらに、先生もいろいろ説明してくれますが、それは当然英語です。
なので、説明してもらっても、その説明の英語がわからなければ、全く役に立たないですよね?

ということで、まず、ある程度聞けないダメだというのも、よく考えればわかると思います。

では、ある程度聞くことができる生徒だとします。

でも、その生徒はあまり話せません。どういうレッスンになるでしょうか?

1.WEBの教材を読ませて、発音を確認する。わからない単語はどれか、講師に確認して、易しい英語で
説明してもらう。

2.基本英文を読んで、一部の単語を置き換えて文を作るレッスンをする。
3.平常分を、疑問文にしたり、5w1hの分に作り替えたりする。

位です。その際、わからないことがあっても先生には聞けません。英語で聞けるだけのスキルはこのレベルではありません。聞けたとしても、先生の説明もまた英語なので、必ずしもピンと来ないでしょう。

上記の、「ほとんど英語がわからない」「聞くのはなんとかなるが、話せない」
とき、英会話学校で上記のレッスンを受ける意味ってありますかね?

・・・こんなの自分で、CDでも、問題集でも、本でも、辞書でもつかって、やればいいじゃないですか?
わからないところは日本人になら、日本語で聞けて、日本語で教えてもらえますあ。日本人の先生に習った方がいいじゃないですか。(日本語がペラペラのネイティブのアメリカ人とかならBestですけどね)

なので、僕は、大抵の人にはそれほど英会話学校は薦めていません。

ただ、フィリピン英会話ができてからは、「単なるペースメーカー」⇒毎日1レッスン必ず受ける、というために、使うのもあり、と思うようになりました。だって1回100円ですからね。ひとりでやるより、誰かに付いていてもらってやる方がいいですよね。予約があると、サボらない・・・んじゃないですかね。この機能が大事だ、と思う人には、まだまだ、本来英会話学校で勉強する必要が無くても、英会話学校を使っていいと思います。

補足ですが、英会話学校をけなしているわけではないですよ。だって、事実毎日やってるし。

つまり、会話力を伸ばすためには、多分これしか手段がなくて、(もちろん外国人の友達をつくるとかスカイプ仲間をつくるとかありますが、それは簡単じゃないと思います)是非とも行きたいところですが、あるレベルまでは行っても、お金の無駄になってしまう、と言いたいだけです。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村



[edit]

オンライン英会話 スラリe 

オンライン英会話学校の紹介です。

スラリe。特徴は、回数プランというのがあるところ。それと、予約が、早くから取れるところ。
値段は、それほど安くないですが、うーん。こういうところも少し考慮してもいいかもしれません。

それと、カリキュラムレッスンとフリートークで値段が違うんですね。これはどうなんですかね。

それと、先生は正式採用で、選考基準が高いようです。うーん。これは、いいかも。
あとは値段との兼ね合いですね。完全に。ぐんぐんは、先生の質はちょっと落ちます。勿論人によります。レアジョブはぐんぐんよりちょっといいように思います。ここはどうかな。コールセンター上がりを狙ってとってるとしたら、期待できると思いますが、全員そうかというと、それは、1,2ヶ月はやってみないとわからないだろうな・・。

※ 1週間先までのご予約が可能です。
※ 1日のご予約は無制限ですが、同じ講師にてのご予約は1日4レッスンまでとなっています。

ということなので、気に入った先生の授業をある程度まとめてとれます。
ある意味効率はよいですね。ここに重きを置きたいひとには、この学校も選択肢にはいるかもしれません。





スラリーe<<初回無料体験>>レッスン



カリキュラムレッスン

10回/1ヶ月 25分/回 無制限 5,800円
15回/1ヶ月 25分/回 無制限 8,000円

フリートークレッスン

5回/1ヶ月 25分/回 無制限 2,000円
10回/1ヶ月 25分/回 無制限 3,800円

ここも無料体験をうけつけているようなので、まずは無料体験をしてみては?

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL