語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

英語力をキープするのに必要な勉強って・・。 

最近の勉強は主に、英語力のキープが目的です。なかなか向上は難しいですね。
でも、少しづつは向上してますよ。特に、会話力。

さて、英語力をキープするのに必要な勉強ですが、とりあえずいま、なにやっているかを共有しますね。そーんなにはやっていません。基本的には、通勤時間の勉強と、帰宅後のオンライン英会話1レッスン 25分です。通勤は、往復3時間くらいなので、ここを上手使うのがキモですかね。

やっていることは、①POD CASTの英語記事をリスニング、②TED Talkでリスニング、③Kindleで洋書を読む、④Amazon Videoで洋画やアメリカ他のTVドラマを見る ⑤アルクのiPhoneアプリで、単語を覚えるです。

とりあえず、①について解説しますね。

いま、一番よく聞いているのは、NHKのニュースです。

NHK World

これは基本ですね。まず、日本のニュースなので、なじみがあるので、わかりやすいです。知らない単語でも類推ができるので、んこれって、こういう意味かな?と類推することで、意味も分かるし、その単語を覚えることができます。発音もクリアですし、お薦めです。
基本、ニュースってみますよね。その、ニュースを英語で聞いているとおもえば、生活の一部にするのが簡単です。基本的に、なるべく、いつもの生活に英語でやる部分を増やすというのが、長続きのコツです。


スポンサーサイト

[edit]

通勤途中 

最近、通勤中(行き)は、主に、ポッドキャストを聞いてます。良く聞くのは、NHKWORLD。日本のニュースです。日本のニュースなので、馴染み深いので、聞き取りやすく、推測しやすいので、オススメです。もちろん、その日(正確のは、前日ですが)の、ニュースなので、教養としても役に立ちます。というか、日常生活?日常生活に、英語を取り込むのが、やはり続くこつかと。
そらからtech news today(TNT)と言うチャネルを聞いてます。IT関係、appleやgoogle、uberあたりのニュースが多いので興味を、持ってきけてます。
ニュースですが、会話がカジュアルなので、映画、ドラマのリスニングにもつながるかな、と思って聞いてます。興味持てる内容のものが、やはりオススメです。

↓Click Please !
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

最近の勉強法 

最近の勉強法ですが、基本的には今まで通りです。
オンライン英会話学校がレアジョブからDMMに変わりました。半年以上たつかな。一時期、あまりに海外出張するので、こりゃレッスン受ける必要ないか?と思ったのですが、また出張が減ったで、半年頃前に再開。やっぱりオンライン英会話はよいですよ。
やすいし。とはいえ、DMMも4980から5500円になってしまったので、少しづつ価格は上がってきてるんですよね。円安ですからね。
それでも、リアルの英会話と比べると格安ですので、なんでいまだに知らずにリアルの英会話にいくのかな、と思ってしまいます。

ちなみに、会社でも、相変わらず会社の用意する英語の研修はリアルで、1回2500円、月8回で2万円とか・・・あほか?
オンライン英会話はほぼ毎日、25分ですが受けてます。
もう延べ5年以上ですね。5年前とはもう会話力は雲泥の差があります。

それと、通勤中のポッドキャストと読書です。TEDも聞きます。それにしても英語教材ふえましたよね。
3年前くらいによくやっていた、iphoneアプリでの勉強は卒業しました。アルクなどの単語集も一通りやってしまったので、あとは英語をルーティンに組み込んでます。

ポッドキャストは、基本はNHK Worldで、CNN のTechNEWS,や60minutesという番組を聞いてます。
TEDは、英語字幕なので、非常によいのですが、英語字幕見続けて集中するのはつらいので、多々ポッドキャストでニュースを聞くということのほうが多いですね。

それから、Amazon Videoで海外ドラマやハリウッド映画をみてますが、残念ながら英語字幕はないので、日本語字幕。うーん、実は日本語字幕つけるとやっぱり字幕みちゃうので実際の英語力への効果は△だと思います。でも、まあやらないよりいいでしょう。

いまだに字幕なしだと映画は聞き取れないですね・・・・。ニュースはほぼわかりますけどね・・・。映画・ドラマちょう難しいです。

いまはこんな感じ。

[edit]

スペインの会社と電話会議 

昨日は、スペインの会社と電話会議。スペイン人も、結構英語を話すようですが、そんなに上手くない感じ。僕とお同じように、ぴったりの単語を探しながら、会話する感じです。会話の中で、ザラとか、とでてきて、始めわからなかったのでですが、SARAですね。ファストファッションの。スペインでしたね。SARAは。^^;とこんな感じで、会話は、バックグラウンドの知識がやはり大事だなぁと、思いました。ちなみに、会話は、英語の通訳を介してます。僕は、日本。他に何人か日本人が、現地に行ってます。通訳、高いです。1日8万円くらい。ま、難しい仕事ですが。^^;

[edit]

特に変わったことしてません 

最近の勉強ですが、特に新しいことはやってません。毎日、朝、ポッドキャストを聞いて、一日1回レアジョブをやって、通勤でKindleで本を読むという生活。
とりあえず会話力はだいぶ向上した気がします。レアジョブで話していても、うまく説明できなかったな・・・と思う頻度が低くなって大抵、いいたいことが言えるようになってますね。
6月になったらTSSTを受けてみる予定なので、次はレベル7取りたいですね。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL