FC2ブログ

語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

最近の勉強法 

変わらず勉強は続けています。英語です。Native campずっとほぼ毎日やっています。あとは、仕事でほぼ毎日英語のメールが来るようになっているのでそれが勉強になっているかな。

[edit]

キリスト教のオーソドックス?  

毎日、ネイティブキャンプやってます。これ、なかなか便利。ホントにすぐ先生みつかるの?と、思ってましたが、トライアル中も、いまも、いまのところ、スグ先生が、見つからないということはないです。でと、ネイティブは、すぐに予約出来たことないですね。
通常は、夜の10時頃にレッスン受けてます。と言っても実際、フリートークなので、なるべく、私が話したいと伝えて、話しています。
先日、セルビアの先生と話しました。その先生は、3つのオンライン英会話を掛け持ちしてるそうです。で、ネイティブキャンプは、システムがしっかりしていて、かつ、生徒が、やる気があって、礼儀正しいので、給料は安いけど、良いそうです。1レッスン1ドル45セントと言ってました。
安いねえ。対して、中国のクラスは、グループレッスンだけど、3倍くらいだそうです。ただ、子供が自分勝手で、大変で、かつセルビアの夜中になるらしく、生活が崩れて、かつ週末のレッスンになるらしく、自分の生活が楽しめないので、数は、少なくしてるそうです。
昨日は、イースタの話しに。キリスト教には、カソリックとオーソドックスがあって、我々は、オーソドックスの方なんだよね、との事。は?オーソドックス?と思い、プロテスタントじゃない?とか、スタンダードのキリスト教?とか、聞いてみたところ、や、流派の名前で、ロシアとか東欧に多いよ。との事。おお、ロシア正教だ、確かにそんなのあった。ギリシャ正教というのもあった気がするし、これがOrthodox、正教ね、と納得。この時期、卵をぶつけあって、割れたら負けのゲームを大人から子供まで楽しむそうですが、この遊びのルーツは知らないそうです。
色々勉強になります。
正しくは、正教会で、ギリシャ、東欧、ロシアに多いそうです。

[edit]

trackback: 0  /  comment: --  /  最近の勉強

勉強続けてます。 

超久しぶりの書き込みです。
英語の勉強は続けてますよ。
会話力がとってもつきました。最近は大抵のことは英語で即説明できます。苦節5年でこのレベルになるんですね。
今日打ち合わせで、外国人と話しをしたのですが、私の英語わかりますか、ときいたら、
「は、なにいってるのこのひと、今まで会話してるじゃない?」みたいな顔で、(女性です)ええもちろんと言ってもらえました。
当然、みたいなことをいわれてのでちょっとうれしかったですね。

[edit]

DMM英会話、現在14000分になりました。 

DMM英会話のトータルレッスン時間が14000時間を超えました。結構やってますね。1日25分なので、560レッスン受けたってことになります。大体90%のレッスンを受けているので、(10日に1回くらいサボっている)622日くらいやってるということのようです。

つい最近まで、Conversation on theme(テーマ別会話集)という、DMM英会話のオリジナル教材をつかってレッスンを受けていました。
この教材は、あるトピックがあってそのトピックついて10の質問があるので、その質問に答える、というレッスンです。まあ、教材見てもらえばいいんですが、Hypothetical questions、仮定の質問です。レッスン1は、Airplanes飛行機、ですが、1問目は、自家用機を設計するとしたらどのようなものにしたいか、です。
こんな感じの仮定の質問が10問が1回分で、題材は154個あります。最初は、どれか先生にえらんでもらっていたのですが、途中から1番からやりなおしえもらって、先日、全部終わりました。

この課題は結構よいです。たまに問題が難しいというか答えずらい質問はありますが、基本的にはいろいろなトピックについて自分の意見を自分の言葉で説明する、というものなので、まず答えはあります。その自分の意見を自分のことばで、英語で説明してみるtってことなので、まさに会話練習です。しかも、フリートークにありがちな、いつも旅行や趣味の話ではなく、強制的にさまざまなトピックについて話す必要があるので、語彙が試されます。自分の得意不得意がわかります。

お薦めです。

[edit]

英語力をキープするのに必要な勉強って・・。 

最近の勉強は主に、英語力のキープが目的です。なかなか向上は難しいですね。
でも、少しづつは向上してますよ。特に、会話力。

さて、英語力をキープするのに必要な勉強ですが、とりあえずいま、なにやっているかを共有しますね。そーんなにはやっていません。基本的には、通勤時間の勉強と、帰宅後のオンライン英会話1レッスン 25分です。通勤は、往復3時間くらいなので、ここを上手使うのがキモですかね。

やっていることは、①POD CASTの英語記事をリスニング、②TED Talkでリスニング、③Kindleで洋書を読む、④Amazon Videoで洋画やアメリカ他のTVドラマを見る ⑤アルクのiPhoneアプリで、単語を覚えるです。

とりあえず、①について解説しますね。

いま、一番よく聞いているのは、NHKのニュースです。

NHK World

これは基本ですね。まず、日本のニュースなので、なじみがあるので、わかりやすいです。知らない単語でも類推ができるので、んこれって、こういう意味かな?と類推することで、意味も分かるし、その単語を覚えることができます。発音もクリアですし、お薦めです。
基本、ニュースってみますよね。その、ニュースを英語で聞いているとおもえば、生活の一部にするのが簡単です。基本的に、なるべく、いつもの生活に英語でやる部分を増やすというのが、長続きのコツです。


[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL