語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

Twitter

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

Forest 7th edition 

文法書のForestに第7版がでました。
何年か前に、第6版がでて、それ持っているのですが、第7版がでたんですねえ。
ざっとみてきましたが、だいぶ、ぱっと見でもかわっているので、それなりに変わってるみたいです。
ちなみに、文法書を頭から読むという勉強法、結構オススメです。結構未だに発見がありますね。
ひと通り、文法をやったら、あとは問題集をといて、間違ったところを、復習する、というのが、一般的なテスト対策で、これは、こうかあるんですが、たまに、頭から、読むのも体系的に理解できてよいですよ。

[edit]

ガチトレ、英語スピーキング徹底トレーニング 

これよさそうでした。
ときどき本屋で教材チェックしています。いろいろ出てますよね。
いまいち、なかにはイマイチな本もありますが、これは良さそうです。。
分厚いですが、スピーキング向けの教材に特化してあります。難しいフレーズではなく、すぐに使えそうなフレーズを、繰り返し練習できるような作りになっているので、トレーニング用の教材としてかなり、よいですね。。

[edit]

Kindle Fireお安くなってます。 

キンドルお安くなってますね。
1年くらいたちましたからね。とは言え、十分実用的ですので、3000円引きとのこと、まだタブレット持ってないという方にはオススメです。円安なので、今後でてくる新型は結構いい値段かもしれないですしね。そんなことないかな。

Kindleは、やっぱりgoogle NEXUSに比べると、アプリが少ないのは間違いないです。
ただ、アプリもそーんなにいらない気が最近してます。
嫁がいまkindleを使っていますが、ほぼ、ブラウザとSKYPE、youtube端末として使っているので、その辺きにならなければ、まあ、これでいいんじゃないでしょうか。
安いですよ、これで、1万3000円は。

ただ、OSは、アンドロイドもどきなので、iosのipadに比べると、とっつきにくいと思います。
ある程度、コンピュータというか、携帯とかちゃんといじれるひとで、かつ用途が限られていて、かつ安いものを他探しているっていう人にいいと思いますよ。かつ電子書籍を買う人。

Kindle Fire HD 16GB タブレット


でもグーグルのNEXUS、新型が出るんですよね。・・・それも気になります。

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


[edit]

ロゼッタストーン 

ロゼッタストーンはお薦め教材ですが、なんかいろいろかわってますね。Webの説明書きが超わかりづらくなった。
とはいえよく読むと、また単純で、今までの、CD-DVD教材と別に、オンライン英会話がうけられるようになった、ということのようです。





ちなみに、ロゼッタストーンのCD-DVD教材はとってもおすすめで、僕も中国語版はもっていて、実際やりました。
この教材は、全く新しく言語を始める時には、最高の教材です。ある言語を学習したてで右も左もわからない時に、これをやると、楽しく勉強が出来て、1、2ヶ月である程度その言葉がわかるようになって、それから、例えば文法や単語の勉強をやれば、非常に効果的に勉強出来ると思います。

オススメです。ただし、英語の場合、大抵の人は、英語はある程度できるので、その人にとっては、ちょっとつまらないかもしれませんし、いらないかもしれません。なので、初心者向けですね。

たとえば、これから、中国語や、フランス語など新しいことばを学ぼうという人にはオススメです。
ベトナム語を本格的にやることになったらやろうと思います。

ただ、ロゼッタストーンには、TOTALe BASIC,TOTALe,LeFLEXとあるようですが、TOTALeBasicが上記CD,DVD教材で、(オンラインで教材に接続するパターンもあります)おすすめで、それ以外は、要するに、オンライン英会話学校なので、別に、フィリピン英会話学校でいいかも。

TOTALe BASICは、初心者には超お薦め、ホント。子供にもいいかもしれません。







[edit]

kindleの音声読み上げ機能 

kindleの音声読み上げ機能が割と良い、ときいていたので、試してみました。残念ながら、iPhoneのkindle soft
では、ダメなようです。機能がない。kindle fire HD、大丈夫とのことなので、やってみました。設定は、簡単で、フォントや、画面の色を設定すぬ、設定画面の音声読み上げ機能のボタンを、オンにするだけ。通常画面に戻って、設定画面を呼び出すと、画面の下の方に、再生ボタンがでます。但し、読み上げ機能は、本が対応いていないとダメです。ただ、かなりの本が対応しているようです。今読んでるドラゴンタトゥーの女の三作目も対応してます。無料本も対応してるものがありました。読ませて見ると、これが十二分に、使えます。結構自然です。いわれないと、自動音声読み上げだと気付かないのでは?なかなかです。iPhoneでも使えると良いのに。^^;

気が向いたら押していってください。
    ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL