FC2ブログ

語学を勉強しよう

英語、中国語の勉強方法、教材について、TOEICの勉強法も。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

コンテンツ紹介

スポンサーリンク

プロフィール

最新記事

楽天お薦め

ブログランキング

FC2カウンター

アクセスランキング

つまずいた表現 

If I die.  もし、しんだな

[edit]

子供に英語を教える際にやってよかったこと。  

まず、最初にやったのは、超普通ですが、アルファベットの表を貼ることです。日本語を覚え始めた頃には、アルファベットの表も貼って、りんごappleや、虎tiger などは、日本語とセットで教えました。ただし、最初は、文字は、覚えません。りんごの絵を見て、りんごだとも言うし、アップルとも言うんだ、と音を覚えました。アルファベットも、途中で、読めるようにはなりましたね。

[edit]

ロシア人の先生 

昨日、1日飲み会のためさぼりましたが、本日はレッスン受けました。
今日の先生は、ロシア人。ロシア人は、初です。普通英語話せるもの?ときいたところ、ロシアでも、英語は、必修科目だそうですが、普通は話せないそうです。ロシア語と、英語は、全然違うとのこと。ちなみに、この先生は、ロシア人ですが、いま、セルビアに住んでいて、セルビアで、DMM英会話をみつけたのでいま、ここで働いているそうです。ロシア語とセルビア語は、スペイン語とイタリア語みたいなもので、(日本の標準語と関西弁みたいな違いらしい)問題なくわかるそうです。ロシアでは、普通は、英語使わないし、使おうとしても使う場所もないそうで、(日本と同じですね。)英語は、話せないそうですが、日本人は、英会話学校行くんですね。日本だと英語使うの?と質問されました。(^-^)
日本でも普通はほとんど英語使う必要はないけど、海外進出などで、仕事で使う機会は増えてきていて、また、オリンピックもあるし、話せる方が良いと思ってる人が増えてると思うの、などと回答しました。
こういう会話は楽しいです。

[edit]

今日も頑張りました 

5/16本日は、飲み会がありましたが、レッスン受けましたよ。23:00開始で、予約したのですが、家に帰り付かず、歩いているときにスカイプがなりました。ちょっと音が悪いですが、4G回線でも、レッスンは受けられます。ごめん、まだ帰り道、と断わって、五分ほど、歩きながら、自己紹介。ちょっと聞こえていなかったようです。家に着いてからは、いつものとおり。や、本当最近、フリトークぎ本と旅行の話ばかりなので、今日(明日)は、教材使ってもらいます。

[edit]

今日は、セルビア人の先生 

アマゾンのトラブル対応していたら遅くなり、今日は、レッスン遅くなりました。23:00くらいは、込みますよね。危うく予約出来ないところでした。ただ、30分前くらいは、キャンセルのひとが出てくるので、諦めないで検索してると出て来たりします。
今日は、また、ランダムクエスチョン。本、旅行ネタでした。うーん。やはりマンネリ化して来てます。なるべくいろんなこと話そうとしていますが、やはり、教材選んで、強制的トピック変える必要があるかな。

[edit]

SEO対策:TOEICSEO対策:中国語SEO対策:英語SEO対策:英会話SEO対策:TOEFL